このコーナーでは、皆様からお寄せいただきましたご意見・ご要望の内、事務運営の改善等に係るものの状況をご紹介するほか、ご意見・ご要望に対する沖縄国税事務所の取組状況などをお知らせしています。
 今後とも、皆様のご意見・ご要望を税務行政に反映させつつ、納税者の方々の利便を向上させるよう努めていきたいと考えています。

1 ご意見・ご要望の状況(令和5年9月現在)

イ 検討結果

(単位:件)
項目 今後改善予定又は改善済のもの 今後具体的に検討するもの 今後の参考とするもの等 (計)
令和5年度 1 2 7 10
令和4年度 1 0 2 3
令和3年度 0 0 8 8
令和2年度 1 0 12 13
令和元年度 0 0 4 4

ロ ご意見・ご要望の内容別内訳

(単位:件)
項目 各種書類の様式・記載要領 受付・窓口の対応等 広報資料・情報提供の在り方 相談・指導体制 書類の配布・収受方法等 申告方法・納税手段等 税制・通達改正事項等 庁舎施設関係等 その他 (計)
令和5年度 0 0 6 1 0 0 0 0 3 10
令和4年度 0 2 0 0 0 0 1 0 0 3
令和3年度 0 0 2 1 0 2 0 1 2 8
令和2年度 0 0 3 3 0 0 0 7 0 13
令和元年度 0 0 3 0 0 0 0 0 1 4

2 ご意見・ご要望に対する沖縄国税事務所の取組

 ご意見・ご要望の内、今後改善予定又は改善済のものは以下のとおりです。

令和5年度分のうち主な取組

寄せられたご意見・ご要望 沖縄国税事務所の取組
 国税モニター意見交換会で発言した内容について、その後どのようになっているのか、改善等されたかについて説明がほしい。  今回頂戴したご意見については、検討した事項や、ご意見を受けた広報部署だけでは検討できないご意見については関係部署と共有する・したことなどを、次回のモニターとの意見交換会で説明することとしました。

令和4年度分のうち主な取組

寄せられたご意見・ご要望 沖縄国税事務所の取組
 電話相談などの税務相談では、もう少し丁寧な対応をお願いしたい。  相談事務を担当する各部署の主管課等を通じ、相談事務においては親切丁寧な対応を行うよう改めて注意喚起をしました。