寄せられたご意見・ご要望 金沢国税局の取組
1  魚津署の自動音声転送装置(IVR)は、音声案内にダイヤル回線利用者に対する説明がないため、改善を求める。また、電話帳に各課の直通電話を掲載してほしい。  音声案内のメッセージ(アナウンス)に、「ダイヤル回線をご利用の場合は、番号の前に『シャープ(#)』又は『アスタリスク(*)』を押してください」と案内を追加することにより、希望する部署につながるよう改善いたしました。
 また、電話による一般的な相談を集中的に処理し、効率的に税務相談を行っていくため、電話帳への掲載は代表電話のみとしていますので、ご理解願います。
2  平日、休日を問わず時間外文書収受箱の場所をよく聞かれる。張り紙、移設等何らかの対策をお願いしたい。  文書収受箱の側面に張り紙を施し、分かりやすいように手当てしました。
3  サラリーマンについては、年末調整の時期は税に興味を示すが、ほかの時期にはあまり興味を示していないように思える。家庭での税金教育が大事ということなのであれば、ある程度、サラリーマン向けの租税教育も実施していくべきではないか。  社会人に対する租税教育は、税務署において実施しております。
4  税務署の総合受付での順番待ちの方法がわかりにくい。  総合受付に案内板を設置するなどして改善を図りました。