寄せられたご意見・ご要望 広島国税局の取組
1 相続税等、事業承継するための情報・知識等を与えてもらう機会の提供をお願いしたい。 関係民間団体等が主催する研修会の希望を踏まえた上で、相続税等の研修の開催を検討します。
2 「申告書等提出票」の控えを交付してほしい。
また、「申告書等提出票」は開示請求となるのか。
納税者から、控えの交付を目的として申告書等提出票と同時にその控えが税務署に提出された場合は、受付印を押印後、納税者にその控えを交付することとなります。
また、申告書等提出票は開示請求の対象となります。
3 税に関するアニメ映画があれば、地域で上映したい。15分程度のものがあればよい。 租税教育用のビデオ・DVDとして、アニメ「マリンとヤマトの日曜日」等が各税務署に配置されていますので、租税教育目的として貸出しは可能です。
また、国税庁ホームページにも、そのビデオ等の内容が掲載されています。
4 広島国税局ホームページに、国税局の業務時間(電話や窓口相談ができる時間)を表示してほしい。 広島国税局ホームページの「広島国税局の所在地・案内図」のコーナーに、新たに国税局の開庁日・開庁時間を表示しました。