平成14年11月15日(金)から17日(日)までの3日間にわたり、岡山市を主会場に、「第15回全国マルチメディア祭2002 inおかやま」を開催いたします。
 この祭典は、国、県、開催市町村や関係企業・団体が主催者となって、地域情報化を図ることを目的として開催するものです。
 この第15回全国マルチメディア祭には、地域情報化に関わりが深い多数の団体・企業が参加することとしており、これらの参加団体・企業が支出する費用には下記1に掲げるものがあります。
 つきましては、これらの費用について税法上は下記2のように取扱ってよろしいか検討をお願いします。


1 支出費用

丸1全国マルチメディア祭への協賛金
全国マルチメディア祭の諸行事経費となるものであり、全国マルチメディア祭の趣旨に賛同する団体・企業等が本大会の冊子、ガイドブック、パンフレット等に協賛団体・企業等の名称を表示し、広告を行うものです。
丸2地域情報化フェアへの出展費用
企業・団体等がマルチメディア機器、情報通信システム等の展示・実演を行い、これらにより、地域の産業や地域住民の暮らしがどのように快適、便利になるかを紹介するものであり、実行委員会が会場内に設置した施設を利用して出展することとしています。企業・団体等は施設の小間使用料のほか、展示の設置費用、期間中の運営費用及び撤去費用を負担します。
丸3情報交流会への参加費用
関係団体・企業等が情報交流を行うため、地域情報化サミット後開催する情報交流会に参加するものです。

2 事前照会者の求める見解

丸1全国マルチメディア祭への協賛金
広告掲載のために支出する協賛金については、その支出額を全国マルチメディア祭の開催日若しくは閉会日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費にこれを算入する。
 広告の掲載を行わない企業等の協賛金については、その支出日の属する事業年度又は年の寄附金とする。
丸2地域情報化フェアへの出展費用
地域情報化フェアへの出展のための小間使用料のほか、展示の設置費、運営費については、その支出費用を全国マルチメディア祭の開催日若しくは閉会日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費にこれを算入する。
 撤去費用(廃材等の処分見込額を除く)については、支出日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費にこれを算入する。
丸3情報交流会への参加費用
情報交流会に参加するための経費については、その支出額を全国マルチメディア祭の開催日(情報交流会開催日)の属する事業年度又は年の交際費にこれを算入する。