日時: 令和3年3月30日 14時05分〜14時11分
場所: 国税庁第二会議室/オンライン
出席者: 税理士分科会委員 秋葉委員 小川委員
川北委員 佐藤委員
山田委員
説明者 国税庁 可部国税庁長官
鑓水国税庁次長
細田総務課長
高橋人事課長
原田国税企画官

総務課長

ただいまより第96回税理士分科会を開催いたします。
後ほど、分科会長を決めていただくまでの間、私が進行役を務めさせていただきます。
税理士分科会に所属されている委員の方々を50音順で御紹介いたします。
秋葉委員、小川委員、川北委員、佐藤委員、山田委員の5名でございます。
本日は、委員の過半数の方々に御出席いただいていますので、審議会令第8条第1項及び第3項の規定に基づきまして、本会は有効に成立しています。
それでは、税理士分科会委員の皆様方で分科会長の選任をお願いしたいと思います。
国税審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくことになっています。
どなたか御推薦はございますでしょうか。御推薦のある方は、挙手ボタンをお願いいたします。
秋葉委員、御発言をお願いいたします。

秋葉委員

はい、ありがとうございます。
現在の佐藤委員に、引き続き、分科会長になっていただくのがよろしいのではないかと思いますので、よろしくお願いいたします。

総務課長

ありがとうございました。
佐藤委員を分科会長にという御意見でございました。
佐藤委員に分科会長をお願いするということでよろしいでしょうか。
異議なしの方は、挙手ボタンをお願いいたします。
(「異議なし」の挙手あり)

総務課長

ありがとうございました。
それでは、佐藤分科会長が選任されましたので、分科会長から一言御挨拶をいただきたいと思います。お願いいたします。

佐藤分科会長

どうもありがとうございます。御指名ですので、前の期に引き続きまして、分科会長を務めさせていただきます。委員の皆様におかれましては、引き続き、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、国税審議会令第6条第6項により、分科会長が当該分科会に属する委員のうちからその職務を代理する委員をあらかじめ指名することになっておりますので、分科会長代理の指名を行いたいと思います。
これも前の期に引き続きまして、秋葉委員にお願いしたいと存じますが、秋葉委員、いかがでしょうか。

秋葉委員

はい、どうもありがとうございます。微力ですけれども、引受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

佐藤分科会長

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
(中略)
最後に、本日の税理士分科会の議事につきましては、国税審議会議事規則に基づき、開催日時、出席者、議題などについて議事要旨を公開し、議事録は完成後、分科会長互選部分のみを公開することといたしたいと存じます。よろしいでしょうか。
よろしければ、挙手ボタンをお願いいたします。
(「異議なし」の挙手あり)

佐藤分科会長

ありがとうございました。
本日の議題は以上となりますが、ほかにここで何か御発言はありますでしょうか。よろしいですか。
それでは、特に御発言がないようですので、本日の会議を終了いたします。
これをもちまして、第96回税理士分科会を閉会させていただきます。
ありがとうございました。

――了――