日時: 令和3年3月30日 14時00分〜14時04分
場所: 国税庁第二会議室/オンライン
出席者: 国税審査分科会委員 遠藤委員 河村委員
神津委員 佐藤委員
手島委員 中空委員
山田委員 吉村委員
説明者 国税庁 可部国税庁長官
東国税不服審判所長
鑓水国税庁次長
森山国税不服審判所次長
細田総務課長
原田国税企画官
総務課長
ただいまより第13回国税審査分科会を開催いたします。
後ほど、分科会長を決めていただくまでの間、私が進行役を務めさせていただきます。
国税審査分科会に所属しておられます委員の方々を50音順で御紹介をさせていただきます。
石田委員、遠藤委員、河村委員、神津委員、佐藤委員、手島委員、土居委員、中空委員、吉村委員、山田委員の10名でございます。
本日は、石田委員、土居委員が御欠席ですが、委員の過半数の方々に御出席いただいていますので、国税審議会令第8条第1項及び第3項の規定に基づきまして、本会は有効に成立しています。
また、国税審査分科会委員の皆様には、資料として国税不服審判所の概要等を送付していますが、本日は時間の関係上、説明は省略させていただきます。
それでは、まず、国税審査分科会委員の皆様方で国税審査分科会長の御選任をお願いしたいと思います。
審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくことになっています。
どなたか御推薦はございますでしょうか。御推薦のある方は、挙手ボタンをお願いします。
神津委員、御発言をお願いいたします。
神津委員
山田委員が知見、御経験とも豊かで分科会長には適任ではないかと思います。以上です。
総務課長
ありがとうございます。
山田委員を分科会長にという御意見でございました。
ほかに御意見はございますでしょうか。
ほかに御意見なさそうですので、山田委員に分科会長をお願いするということでよろしいでしょうか。
異議がない方は、挙手ボタンをお願いいたします。
(「異議なし」の挙手あり)
ありがとうございます。
それでは、ただいま選任されました山田分科会長から一言御挨拶をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
山田分科会長
山田でございます。御指名でございますし、こちらの分科会の分科会長も兼ねさせていただくということで、よろしくお願いいたします。
それでは、国税審議会令第6条第6項によりまして、分科会も分科会長の代理を指名しなければならないということですが、こちらについても佐藤委員にお願いするということでよろしいでしょうか。
佐藤委員、いかがですか。
佐藤委員
はい、こちらもお引き受けいたします。よろしく御指導ください。
山田分科会長
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
本日の議事要旨及び議事録の公開につきましては、国税審査分科会議事規則第2条にのっとりまして、国税審議会と同様の取扱いとさせていただきたいと存じます。
本日の議題は以上となりますが、ほかに何か御発言等ございますか。
特にないようですので、本日の会議を終了ということにさせていただきたいと思います。
これをもちまして、第13回の国税審査分科会を閉会とさせていただきます。
ありがとうございました。

――了――