国税の広報の図


◎ 国税の広報に関する実績評価(アンケート調査結果)

事務年度 平成12年度 平成13年度 平成14年度
上位評価割合 29.7% 28.6% 29.9%

※ 数値は、「良い」から「悪い」の5段階評価で上位評価(5及び4)を得た割合

(内訳)

評価区分 平成12年度 平成13年度 平成14年度
アンケート回収枚数 割合 アンケート回収枚数 割合 アンケート回収枚数 割合
 5・良い 552 7.7% 29.7% 988 11.4% 28.6% 1,328 12.5% 29.9%
 4・やや良い 1,572 22.0% 1,488 17.2% 1,841 17.4%
 3・普通 3,287 46.0%   5,175 59.8%   6,354 59.9%  
 2・やや悪い 1,405 19.7% 744 8.6% 842 7.9%
 1・悪い 328 4.6% 252 2.9% 246 2.3%
合計 7,144 100.0% 8,647 100.0% 10,611 100.0%


対象 広報等の内容 媒体・方法 施策評価
現状 納税義務者 個人 周知 所得税申告書作成方法等 税務相談 詳細情報
(深く)
















(広く)
多数周知
・広聴

・実績評価
申告期限等(所得税等確申期、相続税) 電話、(メール)
年末調整手続等 (法人と共通)
説明会、研修会
相談会場等
税制改正(証券税制、消費税改正等) (法人と共通)
印刷物
(申告の手引き等)
勧奨
電子申告・電子納税 (法人と共通)
ホームページ申告書作成コーナー 印刷物
(パンフレット等)
タッチパネル等
振替納税等 ホームページ
タックスアンサー
啓発 青色申告、自書申告等
消費税滞納防止等 新聞広告
法人 周知 法人税申告書作成方法等 記者発表
年末調整手続等 (個人と共通)
テレビ・ラジオ
税制改正(消費税改正等) (個人と共通)
雑誌広告
勧奨
電子申告・電子納税 (個人と共通)
ポスター
啓発 消費税滞納防止等



関係民間団体
(研修会等)
一般(主婦・サラリーマン等を含む) 周知 一般的な税知識(身近な税情報)
税の意義、役割等(税を知る週間) 市町村等
(広報誌等)
啓発 未成年者飲酒防止、容器包装リサイクル等
税の意義、役割等(税を知る週間) 租税教育推進協議会
(租税教室・学校教育関係者向けセミナー)
児童・生徒 啓発 税の意義、役割等
↓ ↓ 左斜め矢印 ↓ ↓
今後の方向性 納税者の態様に応じた必要な情報の提供 一元的広報
(全国・全事務系統
わかりやすい広報 ITの活用 広聴機能の充実


(全国・全事務系統
わかりやすい広報ITの活用広聴機能の充実


◎ 国税庁ホームページ゛へのアクセス件数

※ アクセス件数の多い項目(平成15年10月分実績)

 1タックスアンサー(約382千件) 2路線価図(約220千件) 3税務手続きの案内(申請届出用紙)(約166千件) 
4所得税の確定申告の手引き(約66千件) 5法令解釈通達(39千件)


国税庁のトップページ画面