免税販売管理システムでは、輸出物品販売場を経営する事業者及び承認送信事業者から購入記録情報を受信する際に、免税販売管理システム専用のクライアント証明書がこれらの事業者の送信機器にインストールされているか否かの認証を行います。
この認証ができない場合、免税販売管理システムに購入記録情報を送信することができません。
したがって、輸出物品販売場を経営する事業者及び承認送信事業者は、事前にクライアント証明書の交付を受け、サーバ等の送信機器にインストールする必要があります。
このクライアント証明書の登録、発行、失効等を行う機関を国税庁認証局といい、国税庁から外部委託された認証局事業者(三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社)により運営されています。
クライアント証明書の利用開始手続は次のとおりとなります。
・国税庁認証局
※外部サイト(認証局事業者が運営するサイト)へ遷移します。クライアント証明書の取得は、上記の国税庁認証局サイトから行ってください。
・ご使用の環境に応じたクライアント証明書取得手順及び証明書インポートの手順をご覧になれます。
資料名 | No | パターン | ダウンロード |
---|---|---|---|
証明書取得マニュアル | 1 | WindowsOS | PDF/524KB |
2 | MacOS | PDF/484KB | |
3 | Android | PDF/493KB | |
証明書インポート・確認マニュアル | 1 | WindowsOS・標準証明書ストア | PDF/694KB |
2 | WindowsOS・FireFox証明書ストア | PDF/837KB | |
3 | MacOS・標準証明書ストア | PDF/750KB | |
4 | Android・標準証明書ストア | PDF/613KB | |
証明書取得・インポート・確認マニュアル | 1 | iOS(Safari) | PDF/996KB |
国税庁認証局のクライアント証明書の有効期間は3年間(発行日から3年後の月末日)です。
引き続きクライアント証明書をご利用の場合は、有効期間が満了する前に、新しいクライアント証明書への更新作業を実施いただく必要があります。
(1) 新しいクライアント証明書の発行タイミング
新しいクライアント証明書は有効期限を迎える月の月初(第二営業日まで)に発行され取得することができます。発行後に、メールにて「更新のお知らせ」を送信いたしますので、取得(ダウンロード)作業を実施してください。
なお、「更新のお知らせ」のメールが未着の場合でも、発行処理は完了しておりますので、取得(ダウンロード)作業は実施いただけます。
(2) クライアント証明書の更新方法
新しいクライアント証明書は、国税庁認証局サイトから取得することができます。クライアント証明書の取得及びインストール手順は、上記「3 クライアント証明書の取得とインストール」をご参照ください。
リポジトリは国税庁認証局の運用業務に関する情報を公開するものです。
・国税庁認証局(リポジトリ)
※外部サイト(認証局事業者が運営するサイト)へ遷移します。
国税庁認証局ヘルプデスクでは、クライアント証明書に関するお問合せを受け付けています。
【電話番号】
03-5750-7888
【受付時間】
月曜日~金曜日 午前10時から午後5時(休祝日及び12月29日から1月3日を除きます。)
【留意事項】
本ヘルプデスクは、クライアント証明書の発行、取得及びインストールに関するお問合せに対し、回答するものです。これら以外のご質問については、下記問合せ先にお問い合わせください。
・ご質問の内容によっては、内容を確認の上、折り返しの電話により回答させていただく場合や、回答まで日数を要する場合があります。
・ご質問は、日本語でのみ受け付けます。
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