テーマ 年末調整に関する相談チャネルの利用案内
広報対象 全納税者
ポイント 年末調整に関するご質問・ご相談は国税庁ホームページで解決

年末調整に関するご質問がありましたら、国税庁ホームページ「チャットボット」や「タックスアンサー」をご利用ください。

① チャットボット(ふたば)に質問する

年末調整に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。土日、夜間でもご利用いただけます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

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② タックスアンサーを利用する

年末調整などのよくある国税の質問に対する一般的な回答を調べることができます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

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国税庁に関するご質問・ご相談はチャットボット・タックスアンサーを是非ご利用ください

国税庁ホームページで解決しない場合には、「国税相談専用ダイヤル」等へ電話

○ 国税相談専用ダイヤルのご案内
国税に関するご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)は、各国税局に設置する「電話相談センター」において、国税局の職員等がお答えしています。

【電話番号:0570−00−5901】に電話をかける
→ 音声案内に従い、「2」(源泉徴収、年末調整、支払調書)を選択する

給与支払者向け「所得税の基礎控除の見直し等に関するコールセンター」の開設について

所得税の「基礎控除」や「給与所得控除」の見直し、「特定親族特別控除」の創設に関する給与の源泉徴収についての一般的なご質問やご相談については、「給与支払者向け所得税の基礎控除の見直し等に関するコールセンター」において、お受けしております。

【電話番号:0570−02−4562】へお問い合わせください。
開設期間:令和7年9月16日から令和8年1月30日(予定)
受付時間:9:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)

税に関する情報は国税庁ホームページへアクセス https://www.nta.go.jp