(1)税務署整理欄の中は記載しないでください。

(2)手書きで合計表を作成される場合には、この合計表は機械で読み取りますので、黒のボールペンで記載してください。

(3)税務署へ提出する法定調書がない場合は、合計表の「(摘要)」欄に「該当なし」と記載の上、提出をお願いします。
 なお、e-Taxのメッセージボックス及びマイナポータルに「法定調書提出期限のお知らせ」(以下「お知らせ」といいます。)が届いている方で、お知らせを通じて「提出義務なし」と回答した場合には、上記の合計表の提出は必要ありません(お知らせは11月下旬から12月上旬頃に送信される予定です。)。

(4)マス目が設けられている欄を記載する際には、マス目の中に丁寧に記載してください。  (注)この欄には、記号・文字(「¥」など)を記載しないでください。