Japan."Kampai" to the world

(注)ロゴの利用ルールは、内閣官房が定めております。
お問い合わせ先:国税庁課税部酒税課調査係

国税庁では、酒類業の健全な発達に向けた取組の一環として、政府間協議などによる輸出障壁の解消、輸出証明書の発行等、日本産酒類の輸出環境の整備に取り組んでいます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

日本産酒類の輸出環境整備に関する国税庁の取組について

国際交渉について

日本産酒類の振興等の取組について

地理的表示「日本酒」の指定

酒類の輸出免税等の手続について

輸出酒類に係る証明書の発行等について

(以下、独立行政法人酒類総合研究所ホームページの関連先リンクです。)

酒類の輸出統計

清酒製造業者の輸出概況

輸出酒類販売場制度について

参考

海外における酒類の輸入等に係る規制等の情報(平成29年3月現在)

※以下の内容は平成29年3月時点で収集した情報を元に作成しています。
 記載されている内容をご利用になる際は必ず出典元を確認してください。

(以下、独立行政法人酒類総合研究所ホームページの関連先リンクです。)

リンク(輸出支援の取組み関係)

 酒類に関する情報に限定しておりませんが、関係省庁等の輸出関連のホームページへのリンクです。