1. (1) 平成11年度における酒税の税額は1兆 8,163億円(前年1兆 8,378億円)で、前年に比べて 215億円(伸び率△ 1.2%)減少している。
     また、販売(消費)数量は 955万kl (946万kl)で、前年に比べて10万kl(1.0%)増加している(第24表参照)。

    (第24表)酒税の税額、販売(消費)数量
    区分 税額 販売数量
    (消費)
    伸び率 伸び率

    平成6年分
    7
    8
    9
    10
    11
    億円
    19,833
    19,454
    19,561
    18,963
    18,378
    18,163
    %
    6.4
    △ 1.9
    0.6
    △ 3.1
    △ 3.1
    △ 1.2
    kリットル
    9,641,856
    9,603,358
    9,657,200
    9,410,189
    9,455,556
    9,553,845
    %
    2.8
    △ 0.4
    0.6
    △ 2.6
    0.5
    1.0
  2. (2) 税額を種類別に前年と比べると、しょうちゅうは 1,367億円から 1,492億円(構成比 8.2%)へと 125億円(伸び率9.1%)増加している。
     これに対し、ビールは1兆 3,509億円から1兆 2,808億円(70.5%)へと 701億円(△5.2%)、清酒は 1,412億円から1,365億円(7.5%)へと47億円(△ 3.3%)、ウイスキー類は 500億円から 470億円( 2.6%)へと 30億円(△6.0%)、それぞれ減少している(第25図参照)。

    (第25図)種類別の税額

  3. (3) 販売(消費)数量を種類別に前年と比べると、ビールは 586万klから 551万kl(構成比57.7%)へと35万kl(伸び率△ 6.0%)減少、発泡酒は93万klから128万kl ( 13.4%) へと35万kl (37.6%) 増加している(第26図参照)。

    (第26図)種類別の販売(消費)数量

  4. (4) 販売(消費)数量の伸びを、5年前(平成6年度)と比べると、しょうちゅう・果実酒類は増加しているが、その他は減少している(第27表参照)。

    (第27表)種類別販売(消費)数量の伸び
    区分 清酒 しょうちゅう ビール 果実酒類 ウィスキー類
    伸び率 伸び率 伸び率 伸び率 伸び率
    平成6年度
    7
    8
    9
    10
    11
    千kl
    1,257
    1,262
    1,213
    1,122
    1,052
    1,029
    %
    △ 7.7
    0.4
    △ 3.9
    △ 7.5
    △ 6.2
    △ 2.2
    千kl
    606
    648
    690
    692
    689
    721
    %
    3.0
    6.8
    6.5
    2.9
    △ 0.5
    4.6
    千kl
    7,057
    6,744
    6,697
    6,330
    5,857
    5,508
    %
    4.4
    △ 4.4
    △ 0.7
    △ 5.5
    △ 7.5
    △ 6.0
    千kl
    136
    157
    172
    239
    313
    293
    %
    12.2
    15.6
    9.6
    39.0
    31.1
    △ 6.4
    千kl
    205
    191
    173
    164
    166
    157
    %
    △11.1
    △ 6.9
    △ 9.4
    △ 5.2
    1.2
    △ 5.4