お申込み方法

以下の12の方法でお申込みいただけます。

1 【インターネットでのお申込み】

注意事項
 こちらでお申込みをされただけでは、予約は確定しません。
 お申し込みの翌日以後(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)に、折り返し、日時や実施内容の詳細について確認のお電話をしますので、午前8時30分から午後5時までにご連絡のつく電話番号を必ず入力してください。
※ メールでのお申込みは行っておりません。



<インターネットで予約申し込みをする (別ページが開きます)>



2 【電話でのお申込み】

 東京上野税務署 税務広報広聴官

 TEL 03-3821-9001(代表)

 自動音声によりご案内しておりますので、ガイダンスに従い「2」を押してください。

 受付時間は、午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

租税教室

小学生・中学生・高校生への租税教室の他、大学生や専門学校生などに対しても租税教室を開催しています。

※大学生や専門学校生などに対しては、高校生と同程度の内容になります。

※個別の税法等に関する研修や職業訓練等は行っていません。

夏休みの租税教室
小学生の租税教室
中学生の租税教室
中学生の租税教室
高校生の租税教室
高校生の租税教室

体験学習

全国の学生が税務署の仕事を体験しています。

確定申告書の作成体験
所得税の確定申告書作成体験
路線価を使った土地の値段の計算
路線価を使った土地の値段調査体験

税務署見学

実際に税務署内を見学できます。(場合により実施できないことがあります。)

庁舎内の見学1
税務署見学1
庁舎内の見学2
税務署見学2

その他のイベント

これまでに実施したイベントの一例です。(「こども霞が関見学デー」・「夏休み税務署見学ツアー」等)

税について楽しく学ぼう
税について楽しく学ぼう
1億円の重さを体験しよう
1億円の重さを体験しよう
階段を利用したパネルクイズ
階段を利用した税金クイズ
射的で税金の種類や名前を知ろう
射的で税金の種類や名前を知ろう
魚釣りで税金の使われ方を知ろう
魚釣りで税金の使われ方を知ろう
世界の消費税を学ぼう
輪投げで世界の消費税を学ぼう

保護者の方・学校関係者の方へ

国税局・税務署では、次代を担う児童・生徒等が、民主主義の根幹である租税の意義や役割を正しく理解し、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持ち、さらには納税者として社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を育てることを目的に、租税教育の充実に向けて支援を行っています。

その一環として、租税教育専用の常設施設を設置し、事前予約によりいつでも児童・生徒を受け入れる環境を整備しました。児童・生徒自らが課題を見つけ、学び、考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる場としてご活用ください。

お申込みについては、こちら(お申込み方法)をご覧ください。

よくあるご利用方法

【学校での主なご利用方法】

  • 中学生の体験学習(1日程度)

    租税教室、所得税の確定申告書の作成体験、税務署見学、税の仕事のDVD視聴など

  • 修学旅行等での班別学習(1時間から2時間程度)

    租税教室、税務署見学、税の仕事のDVD視聴、路線価を用いた土地の値段調査など

  • 高校生・大学生・専門学校生等(1時間から2時間程度)

    租税教室、税務の仕事紹介、所得税の確定申告書の作成体験、路線価を用いた土地の値段調査など

【個人での主なご利用方法】

  • 課題や自由研究の下調べ(1時間から2時間程度)

    租税教室、税金クイズなど

タックス☆スペースUENOページに戻る