東京国税局管内(千葉県・東京都・神奈川県・山梨県)の酒類業者で構成されている酒類業組合等の活動を紹介しています。

なお、組合の詳しい活動や加入方法等については、お手数ですが、直接各組合にお問合せください。

酒類業組合とは

酒類製造者・販売業者は、酒税の保全と酒類取引の安定を目的とした「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律(酒類業組合法)」に基づいて組合を組織しております。組合には、酒類の製造者で組織される酒造組合、酒類の卸売業者で組織される卸売酒販組合、酒類の小売業者で組織される小売酒販組合があります。

各組合では、国税庁、国税局及び税務署と連携した酒税の保全のための事業、社会的要請への取組、組合員の共同の利益を増進するためのさまざまな事業を行っています。

未成年者飲酒や飲酒運転の防止などに取組んでいます

(令和元年5月15日更新)

東京国税局管内の酒類業組合では、未成年者飲酒防止などの啓発活動に力を入れており、各地でキャンペーン開催などを行っております。

「20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました

東京小売酒販組合 葛西支部
実施団体: 葛飾酒類協議会
実施日 平成31年4月7日(日)
実施場所: 葛飾区立石5丁目さくら通り
実施内容:
  • 「かつしかさくら祭り」において、来場者の方に「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」啓発用のポケットティッシュを配布。

「20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました

東京小売酒販組合 葛西支部
実施団体: 実施団体:東京小売酒販組合玉川支部
実施日 平成31年4月3日(水)
実施場所: 二子玉川駅改札前
実施内容:
  • 毎年、春と秋の全国交通安全運動に併せて実施。今回で22回目となる。
  • 駅利用者の方に「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」啓発用のポケットティッシュなどを配布。
  • 玉川警察署のほか警視庁マスコットキャラクター「ピーポくん」、国税庁e‐Taxキャラクター「イータ君」も参加し、「飲酒運転根絶」など飲酒運転撲滅のためのPRを併せて実施。

 「20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました

20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン

20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン
実施団体: 藤沢小売酒販組合
実施日 平成31年3月26日(火)
実施場所: 湘南台駅地下通路
実施内容:
  • 駅利用者の方に、「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」啓発用のポケットティッシュ等を配布。
  • 藤沢税務署、藤沢北警察署、交通安全協会、関係民間団体等のほか、国税庁e-taxキャラクター「イータ君」や、交通安全協会のキャラクター「ハンドルキーパーくん」も参加し、PR活動を実施。

「第44回山梨県ワイン鑑評会」を開催しました(山梨県ワイン酒造組合)

(令和年5月15日更新)

審査の様子

【審査の様子】

技術者公開の様子

【技術者公開の様子】

 平成31年4月16日(火)、山梨県ワインセンター(甲州市勝沼町)において、山梨県ワイン酒造組合、山梨ワイナリー協会及び山梨県産業技術センターが「第44回山梨県ワイン鑑評会」を開催(共催)しました。
 山梨県ワイン鑑評会は、ワインの品質、醸造技術の向上並びにワイン業界の振興を目的として、年1回開催されています。
 鑑評会では、東京国税局鑑定官や同センター研究員等の専門家14名が、59のワイナリーから出品された赤・白・ロゼ94銘柄の日本ワインについて、色調や香り、味覚などを5段階で評価しました。
 審査後は、出品されたワインがワイナリーの技術者等に公開され、多くのワイナリー関係者が醸造技術向上のため、同会場に足を運び、他社のワインを飲み比べました。
 また、各ワイナリーの技術者を対象とした講評会が行われ、「味や風味のバランスがとれていて、醸造技術の向上を感じる。」との話がありました。
 なお、個別評価が各ワイナリーに通知され、今後の醸造技術や品質向上のために活用されます。

「山梨県新酒鑑評会」を開催しました(山梨県酒造組合)

(令和年5月15日更新)

審査の様子

【審査の様子】

講評の様子

【講評の様子】

 山梨県酒造組合は、平成31年3月15日(金)、山梨県酒造会館(甲府市国母)において「第50回山梨県新酒鑑評会」を開催しました。
 鑑評会では、東京国税局鑑定官及び山梨県産業技術センター研究員等の専門家16名が、県内10蔵元の清酒63点について、味と香りのバランスや色などを審査し、個別指導及び講評を行いました。
 講評では、審査員から「純米酒には米の味わいが出ていた。」、「各蔵の特徴が出ていて良かった。」などの話がありました。
 また、同会場において、「山梨県原産地呼称日本酒認証官能審査会」も行われ、出品のあった8社の純米酒についても、官能審査が行われました。