平成29年1月
熊本国税局

平成28年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告について

国税庁(報道発表資料)をご覧ください。

申告相談会場等の開設状況について

「税務署が開催する災害により被害を受けられた方を対象とする申告書作成会」、「税務署が開設する申告相談会場」及び「税理士会による確定申告無料相談会場」の開設状況については、「平成28年分熊本国税局管内申告相談会場等の開設状況」をご覧ください。

(税務署が開設する申告相談会場等)

平成28年熊本地震への対応について

○ 災害により被害を受けられた方を対象とする申告書作成会を開催しています。

(災害により被害を受けられた方を対象とする申告書作成会場等)

○ 被災地域を管轄する税務署では、多くの納税者の方のご来場が見込まれ、例年以上の混雑が予想されますので、お早めにご相談願います。

○ 災害により被害を受けられた方の税制上の措置(手続)に関する詳しい内容については、「平成28年熊本地震に関するお知らせ」をご覧ください。

申告書の作成について

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、給与所得者又は年金所得者の方が分かりやすく入力できる専用画面を設けていますので、是非ご利用ください。

給与所得者又は年金所得者の方向けの申告書作成画面

マイナンバーの記載について

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年分以降の申告書や申請書等には、マイナンバーの記載と本人確認書類(番号確認及び身元確認)の提示又は写しの添付が必要です。

給与所得者又は年金所得者の方向けの申告書作成画面