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ホーム申告・納税手続税務手続の案内電子申告等関係>[手続名]電子申告・納税等開始(変更等)の届出

[手続名]電子申告・納税等開始(変更等)の届出

[概要]
国税電子申告・納税システムを利用して申告、申請・届出及び納税等を行おうとする場合の手続(特定納税専用手続を含みます。)です。

[手続根拠]
国税関係法令に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する省令

[手続対象者]
国税電子申告・納税システムを利用する方(特定納税専用手続を利用する方を含みます。)

[提出時期]
申告、申請・届出及び納税等を行おうとする前(十分余裕をもって提出してください。)

[提出方法]
届出書を作成の上、提出先に送付又は持参してください。

[手数料]
手数料は不要です。

[添付書類]

[提出部数]
この届出書は、1通(調査課所管法人にあっては2通)提出してください。

[申請書様式・記載要領]

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[提出先]
納税地(注)の所轄税務署長(税務署の所在地については、国税庁ホームページの「国税庁紹介」の「所在地及び管轄」をご覧ください。)

 (注) 個人の方は申告所得税の納税地、法人は法人税の納税地(支店等は各税法の納税地)となります。

[受付時間]
8時30分から17時までです。
ただし、税務署の閉庁日(土・日曜日・祝日等)は受付を行っておりませんが、送付又は税務署の時間外収受箱に投函することにより、提出することができます。

[相談窓口]
最寄りの税務署にご相談ください。
ただし、閉庁日(土・日曜日・祝日等)は行っておりません。

[審査基準]

[標準処理期間]
国税電子申告・納税システムを利用するために必要な利用者識別番号等の交付には最短で1週間程度を要する見込みです。

[不服申立方法]

[備考]
詳しくはe−Taxホームページをご覧ください。