Q11 所得税等の確定申告書や手引きはどこで入手できますか。

A 国税庁ホームページ「確定申告書等の様式・手引き等」では、確定申告書のほか、付表・計算書・明細書や手引きなどを掲載しています。必要な用紙を印刷してご利用ください。
 また、確定申告書などの用紙は、税務署や確定申告会場のほか、市区町村の担当窓口や指導相談会場でもお受け取りいただけます。この場合、窓口の受付時間などにご注意ください。

(注)

  1. 1 国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、所得税、消費税及び贈与税の申告書や青色申告決算書などを作成できます。
     また、給与収入や年金収入などがある方のほか、青色申告決算書などの作成を要する事業所得などがある方は、スマートフォン・タブレットに最適化したデザインの画面(スマホ専用画面)で所得税等の申告書や青色申告決算書などを作成いただけます。
  2. 2 申告書などの用紙の送付を希望される方は、所轄税務署にご連絡ください。

Q12 「確定申告のお知らせ」はがき(通知書)とは何ですか。

A 「確定申告のお知らせ」はがき(通知書を含みます。以下「お知らせはがき等」といいます。)とは、予定納税額などの申告書の作成に必要な情報を記載したはがき(又は封書)です。例年、1月下旬以降を目処に、申告が必要と思われる方に、確定申告書等の用紙の送付に代えてお送りしています(注1)。申告相談にお越しいただく場合は、お知らせはがき等をお持ちください。
 お知らせはがき等が送付される方の詳細については、「確定申告書用紙に代えて『確定申告のお知らせ』はがき等をお送りしています」をご参照ください。
 なお、前年分の所得税又は消費税の申告について、ご自宅等からマイナンバーカード方式を利用してe-Taxにより送信された方や、税理士に依頼して作成・提出をされた方については、お知らせはがき等が送付されません。
 e-Taxをご利用の場合は、e-Taxへログイン後、メッセージボックスにて「確定申告等についてのお知らせ」(注2)をご確認いただくほか、e-Taxのマイページ(注3)にアクセスしていただくことで、申告書の作成に必要な情報を確認することができます。
 所得税や消費税等の確定申告書等の作成について、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力することにより、税額などが自動計算されるため、計算誤り等もなく作成することができますのでぜひご利用ください。
 なお、申告書等の用紙が必要な方は、国税庁ホームページ「確定申告書等の様式・手引き等」に申告書等の各種様式を掲載しておりますので、ご自宅のパソコン等から必要な用紙をダウンロードして印刷してご利用ください。
 また、申告書等の用紙は、税務署や確定申告会場のほか、市区町村の担当窓口や指導相談会場でもお受け取りいただけます(注4)。

(注)

  1. 1 令和5年11月1日時点の情報に基づきお知らせはがき等や確定申告書等用紙をお送りしています。
  2. 2 「確定申告等についてのお知らせ」とは、1月下旬頃、e-Taxのメッセージボックスへ、予定納税額等の申告書の作成に必要な情報を格納してお知らせするものです。
     なお、「確定申告等についてのお知らせ」をご覧になるには、マイナンバーカードによるログインが必要です。
  3. 3 e-Taxのマイページで各種情報をご覧になるには、マイナンバーカードによるログインが必要です。
     なお、マイページへのアクセス方法は、「マイページの提供を始めました。」をご覧ください。
  4. 4 所得税又は消費税の申告書等の用紙の送付を希望される方は、所轄税務署にご連絡ください。