経営相談は基盤強化事業の項目別に実施内容、効果、問題点、実施しない理由等を把握した上で、対応の方向を助言する。本書に記す対応の方向は、事例調査の結果からまとめたものであるが、これらに加え担当する相談員の知識・知見に基づく助言が行われることが望ましい。
項目 | 内容 |
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1.メーカーサポート | (1)メーカーサポート・マネジメント |
(2)商品開発支援 NBの企画開発支援 |
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(3)メーカーの販売支援
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(4)メーカーの経営支援
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2.リテールサポート | (1)リテールサポート・マネジメント |
(2)商品調達支援
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(3)小売業の販売支援
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(4)小売業の経営支援
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3.ロジスティクス | (1)ロジスティクス・マネジメント |
(2)物流
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(3)センター開設・運営
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図表 3 リテールサポートの体系
管理指標 | 指標 |
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1.入庫業務に関わる管理指標 | 指標1 入荷仮置き場に残留していた商品数 |
2.保管業務に関わる管理指標 | 指標2 商品が決まった場所に見つからなかった件数 指標3 商品を損傷した件数 指標4 先入れ先出しによる不適切な商品配置の件数 |
3.流通加工・出庫業務に関わる管理指標 | 指標5 検品時のエラー発見件数 指標6 出荷エラーに関わるクレーム件数 指標7 予定時刻に出発できなかったトラック便数 指標8 作業者1人当り注文行数 指標9 1時間当たりピッキング行数 指標10 1時間あたり梱包数 |
4. 配送業務に関わる管理指標 | 指標11 主な便の積込み所要時間 指標12 各納品先の納品所要時間 指標13 配車に関わる事務処理時間 指標14 配送状況問い合せへの対応所要時間 |
5. 物流情報に関わる管理指標 | 指標15 商品入荷登録の所要時間 指標16 在庫差異件数 指標17 専用伝票の使用を求められている取引先数 |
6. 環境負荷の低減に関わる管理指標 | 指標18 トラックの走行1km当りCO2排出量 指標19 トラックの総走行距離 指標20 走行1時間当りアイドリングストップ回数 指標21 梱包資材の使用量 |