作田 隆史
税務大学校
研究部教授
はじめに |
…………………………… | 11 |
第1章 装置が必要とされる理由 | …………………………… | 13 |
第1節 行政責任の議論 | …………………………… | 13 |
第2節 行政裁量の議論 | …………………………… | 20 |
第3節 行政組織内部の装置の意義 | …………………………… | 22 |
第2章 装置の拡充とその理由 | …………………………… | 25 |
第1節 日本の行政を巡る環境変化 | …………………………… | 25 |
第2節 ニュー・パブリック・マネジメント | …………………………… | 32 |
第3節 装置技術の発達 | …………………………… | 37 |
第4節 権利救済機能拡充の議論 | …………………………… | 38 |
第3章 税務行政とアカウンタビリティ装置 | …………………………… | 47 |
第1節 税務行政の特徴 | …………………………… | 47 |
第2節 我が国における現存各種装置 | …………………………… | 50 |
第3節 伝統的装置の役割 | …………………………… | 52 |
第4節 アカウンタビリティの拡充 | …………………………… | 54 |
第4章 諸外国の税務行政にかかる装置 | …………………………… | 58 |
第1節 米国・英国・豪州の諸装置 | …………………………… | 58 |
第2節 豪州・米国における税務監察総監設置の議論 | …………………………… | 63 |
第5章 我が国税務行政にかかる諸装置 | …………………………… | 75 |
第1節 権利救済制度 | …………………………… | 75 |
第2節 視閲、監督、監察 | …………………………… | 81 |
第3節 実績評価 | …………………………… | 83 |
第4節 パブリックコメント・審議会 | …………………………… | 85 |
第5節 広報・広聴・情報公開 | …………………………… | 86 |
終章 課題と展望 | …………………………… | 88 |
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