国税庁レポート
国税庁の実績の評価
報道発表資料
財政関連パンフレット
国税庁の取組紹介

知っていますか?「税を考える週間」

国税庁では、国民の皆様に租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、1年を通じて租税に関する啓発活動を行っています。
特に、毎年11月11日から11月17日までの1週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報活動を行うとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。
今年の「税を考える週間」では、「これからの社会に向かって」をテーマとして、国民の皆様に日常生活と税の関わりを理解してもらうことにより、納税意識の向上を図ることとしています。

「税を考える週間」紹介動画

▲「税を考える週間」紹介動画
Web-TAX-TV の動画で見ることもできます。

「税を考える週間」紹介動画

▲「税を考える週間」紹介動画
Web-TAX-TV の動画で見ることもできます。

「税を考える週間」の取組 「税を考える週間」の取組み

「税を考える週間」期間中は、主に次のような広報広聴の取組を行います。


①マスメディアを通じた広報

新聞広告やインターネット広告などのマスメディアを通じた広報を行います。


②国税庁ホームページの活用

国税庁ホームページに国税庁の取組を紹介するページを開設します。
このページでは、国税庁が力を入れている取組を紹介するほか、国税庁の仕事をドラマ仕立てで紹介した動画、インターネットを利用した手続に関する動画、社会保障・税番号制度(マイナンバー)やインボイス制度などの各種制度の概要を解説した動画などを掲載しています。
国税庁ホームページのほかYouTubeに開設している「国税庁動画チャンネル」では、これらの動画のほかにも税に関する情報や国税庁・国税局・税務署の取組などを紹介する様々な動画を配信しています。


国税の現場を目撃せよ。
国税の現場を目撃せよ。

③講演会等

国税局や税務署による主に大学生や社会人を対象とした講演会や説明会を開催しています。


④国税モニター意見交換会

国税局や税務署では、幅広い分野の方にお願いしている国税モニターと意見交換会を行い、税に関するご意見・ご要望をお聴きし、事務運営の改善に努めます。


講演会及び説明会等
講演会及び説明会等

⑤税に関する作文の表彰

全国の中学生・高校生の皆さんから応募のあった税に関する作文の入選作品の表彰が、全国各地で行われます。
なお、優秀作品は、国税庁ホームページ及び各種広報紙等に掲載し広く発表します。


⑥関係民間団体等によるイベント等

関係民間団体等による講演会や税の作品展の開催などが全国各地で行われます。

税に関する作文の表彰
税に関する作文の表彰

「税を考える週間」の歴史 「税を考える週間」の歴史

納税者の声を聞く旬間「税を考える週間」のようなキャンペーン期間を設けて集中的に行う広報活動は、かなり古くから行っています。
その歴史は、昭和22年に申告納税制度が導入され、昭和24年に国税局が発足しておりますが、当時は税務行政に対する納税者の不満が多く聞かれていたという時代でした。
そのような時代背景があり、円滑な税務行政の成否は、納税者の協力いかんにかかっている点に顧み、昭和29年から、「納税者の声を聞く月間」を設けたことから始まります。
当時は、積極的な苦情相談、納税施設の改善及び各税法の趣旨の周知を中心とした納税思想の高揚に関する各施策を中央及び地方を通じて組織的に行うこととしておりました。
そして、昭和31年からは、苦情相談を重点項目として期間を「月間」から「旬間」に改め、税務行政に対する納税者の皆様の意見や要望を積極的に聴き、各種の行事を通じて納税者の皆様との信頼を深め、納税者の皆様にとって近づきやすい税務署というイメージを作り、納税意識の高揚を図ることを目的に実施しておりました。


納税者の声を聞く旬間 納税者の声を聞く旬間その後、昭和49年には、「旬間」の全般的な見直しを行い、毎年同じ時期に行うこととして「税を知る週間」に改称しました。「週間」の実施に当たっては、税を社会全体の役割の中で捉える見地から、納税者の方だけでなく国民各層が、税のよき理解者、協力者であるべきことを改めて認識し、広報広聴の対象とするとともに、各種の施策を通じて、声を聞くという受身の姿勢だけでなく、積極的に税の重要性、執行の公平性等を広報することを目的に実施しました。税を知る週間


納税者の声を聞く旬間

そして、平成16年からは、国民一人一人が、我が国をどのようにして支えていくのか、公的サービスと負担をどのように選択するのかを含めて、税の在り方、国の有り様を真剣に考えていただく時期に来ているという観点から、単に税を知るだけでなく、能動的に税の仕組みや目的を考えてもらい、国の基本となる税に対する理解を深めていただくことを明確にするため「税を考える週間」に改称しています。
このように、この取組は大変歴史のあるものなのです。

税を知る週間
TOPTOP