国税庁においては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として、対面機会を抑制することを目的に、Web会議システム等のオンラインツールを利用した調査対応を要請されるケースが大企業を中心に多く認められておりました。
 このため、税務行政のDXの推進の観点からも、納税者の皆様の理解を得ることを前提として、令和5年7月から大規模法人を対象に、調査又は行政指導におけるオンラインツールの利用を試行的に実施しています。
 このページは、本取組の概要をご案内するものです。

※ 本取組の実施については、国税当局の判断により行います。
 税務調査の必要上、オンラインツールを利用しない場合もあることにご留意ください。

1 取組の概要

 本取組の概要については、以下のリーフレットをご参照ください。

2 オンラインツールの利用に関する同意書について

 調査又は行政指導におけるオンラインツールの利用に当たっては、インターネット利用のリスクも含め、納税者の皆様の理解を得て進めることを前提としておりますので、「オンラインツールの利用に関する同意書」(以下「同意書」といいます。)の記載内容についてご同意いただくとともに、オンラインツールの利用の際に使用するメールアドレスをご提供いただくこととなっております。
 なお、同意書につきましては、必要事項を入力後、e-Taxによりご提出をお願いいたします。詳しくは調査担当者にお尋ねください。