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マイナポータル連携で自動入力!
マイナポータル連携で自動入力!

マイナポータル連携による申告書の自動入力対象が拡大!

 マイナポータル連携とは、所得税確定申告手続について、マイナポータル経由で、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
 令和4年分確定申告からは、新たに医療費通知情報(1年間分)、公的年金等の源泉徴収票及び社会保険料(国民年金保険料)控除証明書もマイナポータル連携の対象となります。

  • マイナポータルの連携の詳細については、マイナポータル連携特設ページをご覧ください。
  • マイナポータル連携に対応している控除証明書の発行主体は、マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧をご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
  • マイナポータル連携をご利用いただくためには、事前設定が必要です。
    画面の案内に沿って進めるだけで事前設定が完了する専用ページ(外部サイト)をご覧ください。
  • マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はICカードリーダライタ)が必要です。
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