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令和2年1月から3月までチャットボットを試験導入します
令和2年1月から3月まで「チャットボット」を試験導入します

税務相談の新しいチャネルとして、国税庁ホームページに「チャットボット」を令和2年1月中旬から令和2年3月末まで試験導入する予定です。具体的な開始日時については、後日、このページでお知らせします。今回は、チャットボットとはどういうものかご紹介します。

こんにちは。チャットボットによる税務相談を担当している「ふたば」です。ご質問をどうぞ

チャットボットって何ですか?

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が知りたい情報について、メニューの選択や、フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステムをいいます。

チャットボットをご利用いただくことにより、税に関する疑問を、曜日や時間に関係なく気軽に質問できたり、国税庁ホームページに掲載されている情報に、より短時間でたどり着くことができます。

どんなことを相談できるの?

令和2年1月からの「試験導入」では、所得税の確定申告のうち、「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの各種控除を中心に、給与収入や年金の収入がある方の「よくある質問」にお答えします。

今後、相談事例を蓄積して、範囲を順次拡大していく予定です。

どうすればチャットボットを使えるの?

パソコンのほか、スマートフォンやタブレットから国税庁ホームページのチャットボットにアクセスしていただくことで利用することができます。

いつでも利用できるの?

24時間いつでもご利用できます。
ただし、アクセスが集中した場合は、回答までにお時間がかかったり、回答が表示されない場合があります。
その際は、時間を変えてご利用ください。

どのように質問するの?

チャットボットには、次の2つの質問の方法があります。
① メニューボタンから選択して質問する。
② フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力して質問する。

「メニューから調べる」ってどんな項目があるの?

新規画像

どのように回答するの?

(チャットボットの回答イメージ)

上記のほか、入力された質問に対して、複数候補を表示する場合がありますので、候補の中に聞きたい質問がある場合には選択します。
なお、表現を変えて複数回試しても、回答が見つからなかった場合には、タックスアンサーや電話でのお問合せを案内します。

チャットボットに関する感想やご意見などは、「アンケート」に入力をお願いします。入力いただいた内容は、今後の機能の改善に役立てていきますので、ぜひ 「アンケート」へのご協力をお願いします。
チャットボットとアンケートの開始は、令和2年1月中旬予定です。

チャットボットの画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
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