<共通>

問7

 確定申告会場への入場には入場整理券が必要とのことですが、具体的に教えてください。

○ 確定申告会場内の混雑緩和を図りつつ、なるべく多くの皆様にスムーズに申告相談を行っていただけるよう、会場への入場には、入場できる時間を区切った「入場整理券」が必要となる仕組みを導入しています。

○ 「入場整理券」は各会場で当日配付しますが、国税庁LINE公式アカウントを通じてオンライン事前発行も行っています。
 なお、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。

問8

 確定申告会場で作成済みの申告書を提出するだけの場合など、相談を必要としない場合にも、入場整理券が必要となるのですか。

○ 入場整理券については、作成済の申告書を提出する場合など、相談を必要としない方については取得していただく必要はありません。
 なお、申告書は郵送でも提出できますので、申告書を提出するために来場される方は、郵送での提出をぜひご検討ください。

問9

 入場整理券はいつから必要となりますか。

○ 令和5年2月16日(木)から同年3月15日(水)までの確定申告期間中は、全ての会場において、入場整理券が必要な仕組みを実施しています。

○ また、税務署・会場によっては、確定申告期間の前後においても入場整理券を必要とする仕組みを実施している場合があり、おおむね1月下旬からはこのような対応を行っています。

〇 なお、入場整理券については、作成済の申告書を提出する場合など、相談を必要としない方については取得していただく必要はありません。

○ 具体的な実施時期については、1月以降に国税庁ホームページ「令和4年分確定申告特集」をご覧ください。

問10

 入場整理券はどのように取得できますか。

○ 入場整理券は、各会場で当日配付しますが、国税庁LINE公式アカウントを通じてオンライン事前発行も行っています。

問11

 翌日以降の入場整理券を、会場・税務署や電話で事前に発行してもらうことはできますか。

○ 入場整理券の事前発行は、国税庁LINE公式アカウントを通じてのみ行っており、会場・税務署や電話では発行しておりません。

問12

 入場整理券は1日当たり何枚用意されていますか。

○ 入場整理券の配付枚数は、各会場の規模等に応じて混雑することなくご相談いた  だける人数を算定して決定しており、会場ごとに異なります。

問13

 入場整理券は1枚で何人まで入場できますか。

○ 入場整理券1枚につき、来場者1名の申告相談が可能です。

○ お一人で複数年分を申告相談する場合については1枚で構いませんが、例えば、ご夫婦で来場し、お二人とも申告する場合には、ご夫婦それぞれが取得していただく必要があります。

○ なお、介助を必要とされる方については、1枚の入場整理券でご本人と介助者が一緒にご入場いただけますので、入場時に係員へお声掛けください(ただし、お二人とも申告相談する場合には、それぞれの入場整理券が必要です。)。

問14

 指定された時間に会場へ行けば、すぐに入場できますか。

○ 入場整理券に記載された時間は、あくまで入場が可能な時間枠であり、会場の混雑状況に応じ、時間枠内であっても一時的に入場をお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○ また、入場時には、「入場整理券の確認」と「検温」を実施しますので、そのために一時的にお待ちいただく場合もあります。

問15

 指定された時間に遅れてしまったら、入場できないのですか。

○ 入場整理券の時間枠に遅れた場合には、会場の混雑状況によって入場できない場合があります。入場整理券の時間枠の範囲内でご来場いただくようお願いします。

問16

 入場整理券が入手できず相談ができなかった場合には、個別指定による申告・納付期限の延長を認めてもらえますか。

○ 個別指定による申告・納付期限の延長は、期限までに申告等をすることができない災害その他やむを得ない理由があると認められる場合に適用されるものです。

○ 入場整理券が入手できず相談ができなかったことはこれに該当しませんので、個別指定による申告・納付期限の延長は認められません。

○ 来場を検討されている方におかれましては、早め早めの対応を心掛けていただき、来場する場合は入場整理券のオンライン事前発行をご利用いただくか、ご自宅から国税庁ホームページの(確定申告書等作成コーナー)を利用して申告書等を作成し、e-Taxや郵送で提出いただくようお願いします。
なお、相談はチャットボットでも可能です。

※ チャットボットは、土日夜間など日時によらず、いつでも気軽に税務相談ができる新しい相談チャネルとして国税庁ホームページに導入しています。

問17

 保健所の指示等によって会場が一時的に閉鎖されました。この場合には、私が既に取得していた入場整理券はどうなりますか。

○ 保健所の指示等によって会場が一時的に閉鎖された場合など、不可抗力によってやむを得ず会場が一時閉鎖された場合には、一時閉鎖中の時間枠に対応した入場整理券は無効となります。
この場合には、お手数ですがご自身で再度入場整理券を取得していただく必要があります。

○ 来場を検討されている方におかれましては、早め早めの対応を心掛けていただき、ぜひご自宅から国税庁ホームページの(確定申告書等作成コーナー)を利用して申告書等を作成し、e-Taxや郵送で提出いただくようお願いします。
なお、相談はチャットボットでも可能です。

※ チャットボットは、土日夜間など日時によらず、いつでも気軽に税務相談ができる新しい相談チャネルとして国税庁ホームページに導入しています。

<当日配付分について>

問18

 入場整理券は何時から配付しますか。

○ 受付開始時間は、会場ごとに異なります。詳細は国税庁ホームページの各税務署の案内ページ(注)をご覧ください。
(注)管轄の税務署の案内ページはこちらから確認できます。

○ なお、入場整理券のオンライン事前発行をぜひご利用ください。

問19

 希望する時間帯の入場整理券を配付してもらうことはできますか。

○ 当日配付分は順番にお渡ししますので、入場時間の希望等はできません。

○ なお、オンライン事前発行では、希望する日時の入場整理券を取得することが可能ですので、ぜひご利用ください。

問20

 知人の分の入場整理券ももらうことはできますか。

○ 入場整理券はお一人につき1枚配付しますので、実際にお越しの方以外の分をお渡しすることはできません。

問21

 入場整理券を紛失した場合にはどうなりますか。

○ 入場整理券を紛失した場合には、入場できません。また、再発行は行いませんので、再度取得していただくようお願いします。

○ なお、オンライン事前発行については、入場整理券を紛失する心配はありませんので、ぜひご利用ください。