【照会要旨】

 B社は、資本関係のないA社を吸収合併(以下「本件合併」といいます。)することを予定しています。A社(被合併法人)の従業者100人のうち、60人はB社(合併法人)において引き続きX事業に従事し、30人はB社との間に完全支配関係があるC社においてY事業に従事することが見込まれています。なお、残りの10人は本件合併に伴い退職することが見込まれています。この場合、本件合併は従業者引継要件に該当しますか。

被合併法人の従業者が合併法人以外の法人の業務に従事する場合の従業者引継要件

【回答要旨】

 本件合併は、従業者引継要件に該当します。

(理由)

  1.  合併において被合併法人と合併法人との間に50%超の株式保有関係がない場合に、その合併が適格合併となるためには共同事業要件に該当する必要がありますが、この共同事業要件のうちの1つとして、従業者引継要件(被合併法人のその合併の直前の従業者のうち、その総数のおおむね80%以上に相当する数の者がその合併後に合併法人の業務に従事することが見込まれていることをいいます。以下同じ。)が定められています(法令4の3C三)。
     この「合併法人の業務」には、@その合併に係る合併法人との間に完全支配関係がある法人の業務、並びにAその合併後に行われる適格合併により被合併法人の被合併事業がその適格合併に係る合併法人に移転することが見込まれている場合におけるその適格合併に係る合併法人及びその適格合併に係る合併法人との間に完全支配関係がある法人の業務が含まれることとされています。
  2.  このうち、@及びAの「合併法人との間に完全支配関係がある法人」は、被合併事業(被合併法人の合併前に行う主要な事業のうちのいずれかの事業をいいます(法令4の3C一)。以下同じ。)を行う法人に限定されていませんので、被合併事業の移転先である法人以外の法人であってもその合併に係る合併法人との間に完全支配関係がある法人又はその合併後に行われる適格合併に係る合併法人との間に完全支配関係がある法人であればこれに該当します。
  3.  ご照会の場合、合併法人(B社)の業務に従事することが見込まれている従業者60人に、合併法人との間に完全支配関係がある法人(C社)の業務に従事することが見込まれている従業者30人を加えた合計数(90人)が、被合併法人の直前の従業者の総数(100人)の80%以上となりますので、本件合併は、従業者引継要件に該当します。

【関係法令通達】

 法人税法施行令第4条の3第4項

注記
 令和5年8月1日現在の法令・通達等に基づいて作成しています。
 この質疑事例は、照会に係る事実関係を前提とした一般的な回答であり、必ずしも事案の内容の全部を表現したものではありませんから、納税者の方々が行う具体的な取引等に適用する場合においては、この回答内容と異なる課税関係が生ずることがあることにご注意ください。