「自宅等からのe-Tax説明会」について

「自宅等からのe-Tax説明会」の開催日程を掲載しております(順次、更新中)。
 説明会においては、ご自宅等からe-Tax申告を行うための事前準備等についてご説明いたしますが、必要に応じて、ID・パスワード方式で申告するために必要となるID・パスワードの発行手続きも可能です。


 ご自宅等からのe-Tax申告をお考えの方は、この機会をぜひご利用下さい。

ID・パスワード方式で申告するための準備

ID・パスワード方式とは、「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されているe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxによる送信(提出)を行う方法です。
 「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行を希望される場合は、申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。

(注)ID・パスワードは暫定的な対応です。お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。