平成27年4月
札幌国税局

1 概要

札幌国税局は、酒造技術の向上を目的として、平成26酒造年度(平成26年7月から平成27年6月まで)に製造した清酒の品質評価を行うことでその製造技術を競う「新酒鑑評会」を開催し、本日、審査結果の発表を行いました。
 新酒鑑評会に道内11の清酒製造者から102点の新酒が出品され、品質評価員25人により評価しました。
 その結果、道産米吟醸酒の部では4者の出品酒11点が、吟醸酒の部では3者の出品酒5点が、純米酒の部では4者の出品酒5点が金賞を受賞しました。

※ 開催目的等の詳細は、参考資料「平成26年度新酒鑑評会 実施要領(抜粋)」を参照してください。

出品区分 受賞*1 全体*1
受賞者数 受賞酒数 出品者数 出品酒数*2
道産米吟醸酒の部 4(4) 11(8) 10(10) 36(40)
吟醸酒の部 3(3) 5(7) 7(7) 34(34)
純米酒の部 4(4) 5(5) 11(12) 32(31)
  • (*1)括弧書きの数値は昨年度の出品状況
  • (*2)1者あたり道産米吟醸酒の部及び吟醸酒の部は各5点、純米酒の部は8点まで出品可能

2 受賞製造場

金賞を受賞したのは、以下の製造者です。(税務署順)

出品区分 税務署 製造者名 代表的な銘柄
道産米吟醸酒の部 札幌中 日本清酒株式会社 千歳鶴
小樽 曲イ田中酒造株式会社 宝川
旭川中 合同酒精株式会社 旭川工場 大雪乃蔵
釧路 福司酒造株式会社 福司
吟醸酒の部 札幌中 日本清酒株式会社 千歳鶴
旭川東 男山株式会社 男山
釧路 福司酒造株式会社 福司
純米酒の部 札幌中 日本清酒株式会社 千歳鶴
小樽 曲イ田中酒造株式会社 宝川
釧路 福司酒造株式会社 福司
留萌 国稀酒造株式会社 国稀

3 出品酒の酒質

(1) 道産米吟醸酒の部
 吟風、彗星、きたしずくといった北海道産酒造好適米を使用して造られた吟醸酒が出品されました。
 今酒造期は記録的な暖冬の上、気温の寒暖差も大きく、酒造りには大変難しい年でありましたが、高度な技術力で対応した結果、ほどよく味がのり、まろやかな味わいの吟醸酒が多く見られました。

(2) 吟醸酒の部
 主に原料米に山田錦を使用して造られた吟醸酒が出品されました。
 本年度も華やかな香りとなめらかな味わいがよく調和した吟醸酒が多く見られました。

(3) 純米酒の部
 一部に美山錦や五百万石といった本州産の原料米が使用されましたが、多くは吟風、彗星、きたしずくなどの北海道産米を使用して造られた純米酒が出品されました。
 濃醇なもの、軽快なもの、含み香の高いものなど、それぞれに個性を有する幅広い酒質の純米酒が見られました。