平成26年6月
大阪国税局
適正公平な課税の実現と申告納税制度の維持に資することを目的として、国税査察官は、厳正な査察調査に基づき、悪質な脱税者に対する刑事責任の追及を行っています。
今般、平成25年度の査察調査の結果がまとまりましたので、その概要を報告します。
年度 | 平成 | ||||
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項目 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
着手件数 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 |
45 | 47 | 45 | 45 | 45 | |
処理件数(A) | 47 | 46 | 45 | 43 | 45 |
告発件数(B) | 34 | 33 | 32 | 28 | 32 |
告発率(B/A) | % | % | % | % | % |
72.3 | 71.7 | 71.1 | 65.1 | 71.1 |
年度 | 平成 | |||||
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項目 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |
脱税額 | 総額 | 百万円 | 百万円 | 百万円 | 百万円 | 百万円 |
4,171 | 4,442 | 3,930 | 3,126 | 2,615 | ||
同上1件当たり | 89 | 97 | 87 | 73 | 58 | |
告発分 | 3,880 | 4,089 | 3,333 | 2,768 | 2,468 | |
同上1件当たり | 114 | 124 | 104 | 99 | 77 |
(注) 脱税額には、加算税額を含む。
○ 脱税額
○ 1件当たりの脱税額
年度 | 平成 | |||||
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区分 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |
告発件数 | 件 | 件 | 件 | 件 | 件 | |
34 | 33 | 32 | 28 | 32 | ||
うち脱税額が3億円以上 | 2 | 3 | 1 | 1 | - |
(注) 脱税額には、加算税額を含む。
年度 | 平成21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |||||
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区分 | 件数 | 割合 | 件数 | 割合 | 件数 | 割合 | 件数 | 割合 | 件数 | 割合 |
所得税 | 件 | % | 件 | % | 件 | % | 件 | % | 件 | % |
3 | 9 | 10 | 30 | 11 | 35 | 4 | 14 | 6 | 19 | |
法人税 | 24 | 70 | 16 | 49 | 15 | 47 | 19 | 68 | 19 | 60 |
相続税 | 1 | 3 | 3 | 9 | 3 | 9 | 1 | 4 | 2 | 6 |
消費税 | 内2 | 内2 | 内- | 内- | 内- | |||||
5 | 15 | 3 | 9 | - | - | 2 | 7 | 3 | 9 | |
源泉所得税 | 1 | 3 | 1 | 3 | 3 | 9 | 2 | 7 | 2 | 6 |
合計 | 34 | 100 | 33 | 100 | 32 | 100 | 28 | 100 | 32 | 100 |
(注) 消費税の内書は、消費税受還付事案(ほ脱犯との併合事案を含む)の告発件数である。
年度 | 平成21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |||||
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区分 | 脱税額 | 割合 | 脱税額 | 割合 | 脱税額 | 割合 | 脱税額 | 割合 | 脱税額 | 割合 |
所得税 | 百万円 | % | 百万円 | % | 百万円 | % | 百万円 | % | 百万円 | % |
223 | 6 | 1,350 | 33 | 722 | 22 | 443 | 16 | 527 | 21 | |
法人税 | 2,854 | 73 | 1,106 | 27 | 1,499 | 45 | 1,718 | 62 | 1,265 | 51 |
相続税 | 84 | 2 | 982 | 24 | 862 | 26 | 114 | 4 | 377 | 15 |
消費税 | 内324 | 内466 | 内- | 内- | 内- | |||||
624 | 16 | 507 | 12 | - | - | 236 | 9 | 140 | 6 | |
源泉所得税 | 95 | 3 | 144 | 4 | 250 | 7 | 257 | 9 | 159 | 7 |
合計 | 3,880 | 100 | 4,089 | 100 | 3,333 | 100 | 2,768 | 100 | 2,468 | 100 |
(注)
平成 23 | 24 | 25 | |||
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業種 | 者数 | 業種 | 者数 | 業種 | 者数 |
商品・株式取引 | 3 | 建設業 | 3 | 建設業 | 3 |
人材派遣業 | 3 | 情報提供サービス | 2 | クラブ・バー | 2 |
食料卸 | 2 | クラブ・バー | 2 | 運送業 | 2 |
運送業 | 2 | 飲食業 | 2 | 情報処理サービス | 2 |
飲食業 | 2 | - | - | - | - |
パチンコ | 2 | - | - | - | - |
情報提供サービス | 2 | - | - | - | - |
広告代理 | 2 | - | - | - | - |
(注) 同一の納税者が複数の税目で告発されている場合は、1者としてカウントしている。
脱税の手段・方法としては、売上の除外や架空の原価・経費の計上が多く見られました。
また、
などがありました。
脱税によって得た不正資金については、
などで留保されていた事例や、
していた事例がありました。
また、脱税によって得た不正資金の隠匿場所は様々でしたが、
に現金を隠していた事例がありました。
平成25年度に着手した査察事案では1事件当たり、着手日に延べ113名を動員し、30か所を調査しました。
平成25年度に告発した査察事案では1事件当たり、着手から告発まで6か月の調査期間を要しました。調査期間が1年を超えた事件は2件あり、このうち最も長いものは2年2か月でした。
検察庁との間で、早期かつ綿密な連携を図り、悪質な脱税者に対して厳正に対応しました。また、合同で捜査・調査を実施し真相の解明に至った事案もありました。
国際取引を利用した事案に的確に対応するため、租税条約等の規定に基づく情報交換制度を活用しました。
平成25年度に処理した事案では、情報交換による回答から、不正資金の一部を海外の法人に対する投資資金に充てていたものがありました。
経済取引等のICT化に的確に対応するため、デジタルフォレンジック用機材を活用し、電子機器等の電磁的記録の証拠保全及び解析を行いました。
平成25年度に処理した事案では、削除されたデータを復元し、不正取引を解明したものがありました。