確定申告が簡単・便利に! 〜自宅からのe-Taxがスタンダード〜

ご自身のスマートフォンやご自宅のパソコンから国税庁ホームページにアクセスし、確定申告書を作成のうえ、e-Taxで提出いただくことができます。
 新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、ご自宅から申告できるe-Taxを是非ご利用ください。
 申告のご相談はご自宅からお電話やチャットボットでも可能です。

確定申告は自宅からのe-Taxがスタンダードに

確定申告会場について

各税務署の確定申告会場は以下のとおりです。

税務署名等 確定申告会場 設置期間 受付時間
那覇税務署
098-867-3101
【署外会場】
浦添市産業振興センター・結の街
(浦添市勢理客4-13-1)
※2月20日と2月27日に限り、日曜日も確定申告の相談・受付を行います。
令和4年2月1日(火)から
令和4年3月15日(火)まで
午前9時〜午後4時
※入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があります。
北那覇税務署
098-877-1324
沖縄税務署
098-938-0031
【署外会場】
イオンモール沖縄ライカム3階イオンホール
(北中城村字ライカム1番地)
名護税務署
0980-52-2920
税務署内で申告相談を行います。
宮古島税務署
0980-72-4874
税務署内で申告相談を行います。
石垣税務署
0980-82-3074
税務署内で申告相談を行います。

※ 個人の確定申告書の申告期限及び納期限は次のとおりです。

  • 所得税及び復興特別所得税:令和4年3月15日(火)
  • 消費税及び地方消費税(個人事業者):令和4年3月31日(木)
  • 贈与税 :令和4年3月15日(火)

※ 税務署の閉庁日(土・日曜・祝日)は、相談及び申告書の受付は行っておりません。
 ただし、「浦添市産業振興センター・結の街」では令和4年2月20日(日)と2月27日(日)に限り、確定申告の相談・申告書の受付を行います。

※ 那覇税務署及び北那覇税務署管内の方で、申告書の提出のみを行う場合は、「サンエーパルコシティのオレンジゾーン5階」で申告書の受付を行います(申告相談は行っていません)。
 設置期間:令和4年2月16日(水)〜令和4年3月15日(火)の午前9時〜午後5時まで(土日、祝日は開設しておりませんが、2月20日(日)、2月27日(日)に限り開設します)。

※ 「浦添市産業振興センター・結の街」、「サンエーパルコシティ」及び「イオンモール沖縄ライカム」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です

令和3年分確定申告については混雑緩和を図るため、確定申告会場への入場には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となります(提出のみの方は不要)。
 なお、入場整理券1枚につき、来場者1名の申告相談が可能です。お一人で複数年分を申告相談する場合については1枚で構いませんが、例えば、ご夫婦で来場し、お二人とも申告する場合には、ご夫婦それぞれが取得していただく必要があります。
 また、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があります。
 入場整理券は各会場で当日配付しますが、オンラインで事前に取得する方法もあります。

  • LINEを通じた「入場整理券」のオンライン事前発行について
画像

確定申告会場における感染防止対策について

  • 入場時の検温
     確定申告会場への入場時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がある場合、咳などの風邪の症状がある場合、検温にご協力いただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断した時には入場をお断りさせていただきます。
     発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためてご来場していただくようお願いします。
  • マスクの着用、手指消毒
     会場ではマスクを常時着用していただき、会場入口等での手指消毒をお願いします。
  • 少人数での来場
     会場には、申告される方おひとりでお越しください。
     介助を要する等の理由で複数名でお越しになる場合においても、必要最小限の人数でお越しください。

その他

申告手続や申告に必要な書類の確認など、各種のお問合せは国税庁ホームページまたは確定申告電話相談センターをご利用ください。
 (確定申告電話相談センターをご利用する場合は、所轄の税務署の代表番号(上記参照)へおかけになり、音声ガイダンスに従い「0番」を選択してください。)