○ 申告相談会場は大変混雑することが予想され、長時間お待たせする場合がありますので、ご自宅等にインターネットへ接続したパソコンをお持ちの方は、是非、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。ご自宅等で申告書の作成等ができます。

○ 平成31年1月以降、e−Tax用のID・パスワードを事前に取得いただくと、パソコンからはもちろん、スマホからでもe−Taxでの申告(申告書等データの送信)が利用可能となります。詳しくは、国税庁ホームページ「e‐Tax利用の簡便化の概要について」をご確認ください。

○ 国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」により作成した申告書については、e−Taxにより送信するか、ご自宅等のプリンターで出力の上、税務署への郵送又は税務署の窓口で提出することができます(税務署正面玄関横には文書収受箱を設置していますので、夜間、休日等に申告書を提出される場合は、ご利用ください。)

1 申告相談会場のご案内

  1. (1) 開設期間
     平成31年2月18日(月)から平成31年3月15日(金)まで

    (注)

    1. 1 土曜日・日曜日は開設していません。
       ただし、平成31年2月24日(日)及び平成31年3月3日(日)に限り開設します。
       (午前中は、大変混み合うことが予想されます。)
    2. 2 申告相談会場の開設期間中は、税務署には相談会場を設けていませんので、ご注意願います。
  2. (2) 受付時間
     午前9時から午後4時まで
  3. (3) 開設場所
     「九州電力株式会社 大分支社」会場
     大分市金池町2丁目3−4(大分駅から徒歩5分)
    「九州電力株式会社 大分支社」会場

    (注)

    1. 1 開設場所は、前年までの会場から変更となっていますので、ご注意願います(大分商工会議所ビルには会場を設けていません。)。
    2. 2 確定申告会場に専用駐車場はございませんので、お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

2 南九州税理士会による確定申告無料相談のご案内

  1. (1) 開設期間
     平成31年2月13日(水)から平成31年2月15日(金)まで
  2. (2) 受付時間
     午前9時から午後3時まで
  3. (3) 開設場所
     「九州電力株式会社 大分支社」会場
     大分市金池町2丁目3−4(大分駅から徒歩5分)

3 申告書作成方法についてのご案内

確定申告期間中は「確定申告書等作成コーナー」で24時間(※)作成することができます。

※ 毎週月曜日0:00〜8:30(メンテナンス時間)を除きます。

平成29年分所得税等の確定申告書の作成方法

確定申告書の作成状況の割合
  • 3人に1人が自宅のパソコンで申告書を作成しています。
  • 平成31年1月から、ID・パスワード方式を利用して、いつでもどこでもスマホで申告ができます。
イータ君

4 お問合せ先のご案内

税務相談などに関するお問合せ

確定申告に関するご質問(申告の要否、税法関連事項等)は、確定申告電話相談センターにお問い合わせください。最寄りの税務署にお電話いただきますと、自動音声によりご案内しております。

tel097-532-4171(通常の通話料金となります。)

  • 月曜日〜金曜日 8:30〜17:00(2/24及び3/3以外の土日祝日を除く)
  • 自動音声案内で「0」番を選択してください。確定申告電話相談センターへおつなぎします。

作成コーナーの使い方に関するご質問

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

tel0570-01-5901(全国一律市内通話料金)

  • 月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(土日祝日を除く)
    ※平成31年1月15日〜3月15日は9:00〜20:00

上記の電話番号がご利用できない場合などは、
03-5638-5171をご利用ください(通常の通話料金となります。)。

マイナンバーカードをご利用になる場合のICカードリーダライタの設定などに関するご質問

マイナンバー総合フリーダイヤル

tel0120-95-0178(通話料金無料)

  • 月曜日〜金曜日 9:30〜20:00
  • 土日祝日 9:30〜17:30

上記の電話番号がご利用できない場合などは、
050-3818-1250をご利用ください(通常の通話料金となります。)。