• 1 列の挿入、削除、入替え、シートの追加挿入はしないでください(列の幅の変更は可)。
  • 2 取引先や取引内容(売上、仕入、費用等)ごとにシートやデータを区分せず、そのまま1シート(1データ)に入力してください。
  • 3 外字(「(株)」や「(有)」)は使用しないでください。
  • 4 セル内での改行、セルの結合はしないでください。
  • 5 文字はすべて「黒字」で入力してください。
項目番号 項目名 必須・任意区分(※) 記録要領
1  取引区分(半角2文字) 必須 取引区分を次の区分により半角で入力してください。
取引内容 区分 取引内容 区分
売上 01 建築・工事費 16
仕入 02 運送費・傭車費 23
外注費 11 修繕費 25
リベート 12 広告宣伝費 26
仲介手数料 13 その他の経費 39
接待交際費 14
不動産の賃借料 15

(注)売上(01)、仕入(02)を入力する場合は、セルの書式を「文字列」にし、確実に「0(前ゼロ)」がつくようにしてください。

2  取引先住所(全角60文字以内) 必須 取引先の住所又は所在地を全角で入力してください。なお、都道府県名は省略できます。
3  取引先氏名(全角30文字以内) 必須 法人の組織名の略称を使用する場合には、全角かっこ「( )」を付けてください。
(注)直前の行のデータ内容と同一であっても、「同上」、「〃」等の表現は使用しないでください。
4  支店名(全角15文字以内) 任意 取引先の支店名等を全角で入力してください。
5  電話番号(半角16文字以内) 任意 取引先の電話番号を半角で入力してください。
6  屋号(全角20文字以内) 任意 取引先の屋号を全角で入力してください。
7  取引等の年月日(半角6文字) 必須 決済又は取引の年月日を半角で入力してください。
例:3年8月1日の場合 → 「030801」
4年5月の月間取引の場合 → 「040500」
(注)「西暦」ではなく、必ず「和暦」の6ケタの半角数字で入力してください。
 なお、セルの書式を「文字列」にし、確実に「0(前ゼロ)」がつくようにしてください。
8  決済取引区分(半角1文字) 必須 決済の場合は「1」を、取引の場合は「2」を半角で入力してください。
9  取引等の金額(半角10文字以内) 必須 決済又は取引の金額を半角で入力してください。
10  決済方法(半角1文字) 任意

9の決済取引区分が「1(決済)」の場合のみ、決済方法について次の区分のとおり半角で入力してください。

決済方法 区分 決済方法 区分
現金 1 振込 4
小切手 2 相殺 5
手形 3 その他 6
11  取引金融機関区分(半角1文字) 任意  12に記載する取引金融機関が取引先のものである場合は「1」を、提出者のものである場合は「2」を半角で入力してください。
12  金融機関の名称(全角15文字以内) 任意 取引金融機関の名称及び支店名等を全角で入力してください。なお、略称での入力もできます。
 例: 国税銀行 春日支店 → 国税/春日
13  金融機関の口座番号等(全角15文字以内) 任意 取引金融機関等の口座の種類、口座番号、口座名を全角で入力してください。
 例: 普通12345(株)春日商事
14  品名等(全角15文字以内) 任意 取引商品の品名等を全角で入力してください。
15  摘要(全角30文字以内) 任意 その他参考事項を全角で入力してください。
 例: 金額は税抜き

※ 「必須」の項目については必ず入力してください。「任意」の項目についてはできる限り入力してください。