金沢国税局では、適正かつ公平な徴収を実現するため、期限内収納の確保に努めるとともに、滞納となったものについては、納税者個々の実情を踏まえながら、法令等に基づき、納税緩和制度の適用や滞納処分を実施するなどして確実な徴収に努めています。
 特に、新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方々に対しては、法令等に基づき、換価の猶予等の納税緩和制度を迅速かつ柔軟に適用するなど、適切に対応しています。

  • (注)滞納とは、国税が納期限までに納付されず、督促状が発付されたものをいいます。

令和3年度租税滞納状況

(単位:百万円)
  A
令和2年度末滞納整理中のものの額
(前期繰越額)
B
新規発生滞納額
C
整理済額
D(A+B-C)
令和3年度末滞納整理中のものの額
(次期繰越額)
全税目 (93.1%) (139.2%) (112.6%) (112.9%)
9,680 10,704 9,459 10,925
  源泉所得税 1,097 325 258 1,164
申告所得税 3,086 2,268 1,994 3,360
法人税 924 1,022 928 1,018
相続税 263 252 293 222
消費税 4,255 6,568 5,840 4,983
その他税目 55 269 146 178

(注)

  • 1 括弧内の数値は、対前年度比です。
  • 2 地方消費税を除いています。
  • 3 令和4年4月及び5月に督促状を発付した滞納のうち、その国税の所属年度(納税義務が成立した日の属する年度)が令和3年度所属となるものを含んでいます。

滞納整理中のものの額(滞納残高)

令和3年度末における滞納整理中のものの額は、109億25百万円となりました。
(令和2年度(96億80百万円)より12億45百万円(12.9%)増加)

【ポイント】

  • 滞納整理中のものの額は、前年度より12億45百万円増加しました。

滞納整理中のものの額の推移

平成24年度から令和3年度の新規発生滞納額の推移のグラフ
(注) 1 地方消費税を除いています。
2 括弧内の数値は、令和3年度末の各税目の滞納整理中のものの額です。

新規発生滞納額

期限内収納を確保するため、期限内納付に関する広報や納期限前後の納付指導の実施など、滞納の未然防止に努めました。
 その結果、令和3年度の新規発生滞納額は、107億4百万円となりました。
(令和2年度(76億92百万円)より30億12百万円(39.2%)増加)

【ポイント】

  • 新規発生滞納額は、前年度より30億12百万円増加しました。

新規発生滞納額の推移

平成24年度から令和3年度の新規発生滞納額の推移のグラフ
(注) 1 地方消費税を除いています。
2 括弧内の数値は、令和3年度の各税目の新規発生滞納額です。

滞納発生割合

令和3年度の滞納発生割合(新規発生滞納額(107億4百万円)/徴収決定済額(1兆127億34百万円))は、1.1%となりました。

(注)徴収決定済額とは、申告などにより課税されたものの額をいいます。

【ポイント】

  • 滞納発生割合は1.1%で、引き続き、低い水準で推移しています。

滞納発生割合の推移

平成24年度から令和3年度の滞納発生割合のグラフ

(注)地方消費税を除いています。

整理済額

滞納については、集中電話催告センター室において、新規発生滞納事案を幅広く所掌して、早期かつ集中的に電話催告等を行い、効果的・効率的な滞納整理を行ったほか、国税局や税務署の徴収担当部署においては、納税者個々の実情を踏まえながら、法令等に基づき、確実な徴収に努めました。
 その結果、令和3年度の整理済額は、94億59百万円となりました。
 (令和2年度(84億4百万円)より整理済額が10億55百万円(12.6%)増加)

(注)令和3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、納税が困難な方に対して、猶予制度の適用を優先して行いました。

【ポイント】

  • 整理済額(94億59百万円)は、新規発生滞納額(107億4百万円)を12億45百万円下回りました。

整理済額の推移

平成24年度から令和3年度の整理済額の推移のグラフ
(注) 1 地方消費税を除いています。
2 括弧内の数値は、令和3年度の各税目の整理済額です。

主要税目別の滞納整理状況

(単位:百万円、%)
区分

税目
A
前年度末滞納整理中のものの額
(前期繰越額)
B
新規発生滞納額
C
整理済額
D(A+B-C)
当年度末滞納整理中のものの額
(次期繰越額)
全税目合計
2 外 1,059
(95.2)
10,392
外 1,305
(90.1)
7,692
外 1,216
(92.7)
8,404
外 1,148
(93.1)
9,680
3 外 1,148
(93.1)
9,680
外 1,855
(139.2)
10,704
外 1,639
(112.6)
9,459
外 1,364
(112.9)
10,925
税 
目 
別 
の 
内 
訳 
源泉所得税 2 (98.6)
1,197
(58.3)
176
(86.5)
276
(91.6)
1,097
3 (91.6)
1,097
(184.7)
325
(93.5)
258
(106.1)
1,164
申告所得税 2 (89.9)
3,102
(135.3)
1,933
(109.7)
1,949
(99.5)
3,086
3 (99.5)
3,086
(117.3)
2,268
(102.3)
1,994
(108.9)
3,360
法人税 2 (115.7)
1,788
(65.2)
600
(216.2)
1,464
(51.7)
924
3 (51.7)
924
(170.3)
1,022
(63.4)
928
(110.2)
1,018
相続税 2 (47.2)
265
(142.3)
286
(57.9)
288
(99.2)
263
3 (99.2)
263
(88.1)
252
(101.7)
293
(84.4)
222
消費税 2 外 1,059
(97.1)
3,992
外 1,305
(82.6)
4,657
外 1,216
(76.3)
4,394
外 1,148
(106.6)
4,255
3 外 1,148
(106.6)
4,255
外 1,855
(141.0)
6,568
外 1,639
(132.9)
5,840
外 1,364
(117.1)
4,983
その他税目 2 (137.1)
48
(85.1)
40
(97.1)
33
(114.6)
55
3 (114.6)
55
(672.5)
269
(442.4)
146
(323.6)
178
(注) 1 括弧内の数値は、対前年度比です。
2 上記の計数は、国税の滞納状況を示したものであるため、地方消費税を除いています。
 ただし、地方税法附則第9条の4の規定により、当分の間、国が消費税の賦課徴収と併せて地方消費税の賦課徴収を行うものとされていることから、「全税目合計」欄及び「消費税」欄の外書として、地方消費税の滞納状況を示しています。
3 各々の計数において、百万円未満を四捨五入したため、合計とは一致しないものがあります。