寄せられたご意見・ご要望 広島国税局の取組
1  震災寄付をしたときに還付申告をしたが、会社員は税に無関心であり、どういう場合に申告をすると税が還付されるのか周知が必要である。  現在、国税庁ホームページやYoutubeで周知しているほか、給与所得者に対する広報として、企業等のLANによる広報を実施しています。今後とも給与所得者に対する広報を推進していく予定です。
2  法人に対する中間申告用紙の送付時期に係る要望
 現在、納税者に対する中間申告書の送付は、申告期限月の初旬であり、もう少し早めに送付してほしい。
 平成27年度の発送時期については、平成26年度より早めに設定しています。
3  資金繰りが悪い納税者が、期限内に納付が困難な場合の納付方法などについて、分かりやすく説明したパンフレットが欲しい。  国税庁においてパンフレットを作成し、国税庁ホームページに掲載するほか、各税務署において備え付けることで広報しております。
 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sonota/itiji_leaflet.pdf
4  消費税率がアップしてどのくらい納税額が増加するのか認識してもらえるような簡単な資料(チラシ)があると活用しやすいと思う。  国税庁では消費税積立チラシを作成しており、課税売上高に基づく年税額及び積立目安額を表示していますので、是非ご活用ください。
 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/e-tax/shouhizei.pdf
5  インターネットで「福山 申告会場」を検索したら、還付申告センタ―として平成17年分の確定申告会場が表示された。誤解を招く旧情報は削除すべきである。  いただきましたご意見を踏まえ、表示されるページについて、年分がはっきりとわかるように修正を行いました。