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国税庁等について
国税庁の概要
国税庁の取組
国税庁レポート
国税庁レポート2010(HTML)
国税庁レポート2010(HTML)
納税者の皆様へ
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国税庁について
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1 国税庁の任務と使命
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(1) 国税庁の任務
(2) 国税庁の使命
2 国税組織の概要
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(1) 国の収入と税
(2) 国税庁の予算と定員
(3) 国税組織の機構
U
適正な申告と納税の推進
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1 納税者サービスの充実
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(1) ホームページによる情報提供
(2) 租税教育
(3) 説明会
(4) 税務相談
(5) 事前照会
2 確定申告
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(1) 自書申告の推進
(2) 閉庁日における申告相談などの実施
3 適正・公平な税務行政の推進
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(1) 調査において重点的に取り組んでいる事項
(2) 適正な源泉徴収制度の運営
(3) 資料情報
(4) 査察
4 確実な税金の納付
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(1) 自主納付態勢の確立
(2) 滞納の整理促進への取組
(3) 集中電話催告センター室
(4) インターネット公売
(5) 的確かつ効率的な債権債務の管理
5 税理士制度
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(1) 書面添付制度の推進
(2) e-Taxの利用促進
(3) 税理士などに対する指導監督
6 関係民間団体との協調
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V
利便性の向上と効率化のための取組
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1 e-Tax
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(1) e-Tax
(2) 確定申告書等作成コーナー
2 業務・システムの最適化
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3 内部事務一元化の全署実施
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W
国際化が進展した中での税務行政
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1 国際的な取引への対応
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(1) 国際課税に係る調査体制
(2) 国際的租税回避行為への対応
(3) 移転価格問題への対応
(4) 租税条約に基づく情報交換
2 相互協議
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3 各国税務当局との協力・協調
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(1) 開発途上国に対する協力
(2) 税務当局間の国際会議への参加
X
権利救済
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(1) 異議申立て
(2) 審査請求
(3) 訴訟
(4) 権利救済の状況
Y
酒類行政の取組
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(1) 酒類の安全性と品質の確保への取組
(2) 社会的要請への対応
(3) 酒類の公正な取引環境の整備への取組
(4) 酒類業者に対する情報提供等
Z
今後取り組むべき課題
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税務行政を取り巻く環境の変化
国税庁が取り組むべき課題
[
資料編
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租税収入・予算
申告・課税状況
調査状況
国際課税
滞納状況
査察
権利救済
税務相談
納税者満足度
参考
還付申告・更正の請求
災害などにあった場合
税務調査について
情報の厳正な管理
加算税・延滞税の取扱いと免除
KSKシステム
納税者からの苦情などへの対応
(注) 本文中の「○年度」は会計年度を示し、「○事務年度」は○年7月から翌年の6月末までの期間を示しています。
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