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国税庁等について
国税庁の概要
国税庁の取組
国税庁レポート
国税庁レポート2008(HTML)
国税庁レポート2008(HTML)
納税者の皆様へ
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T
国税庁の使命
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<主要な取組事項>
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電子申告などITを利用した申告・納税の推進
国際化への対応
事務の簡素化・効率化の推進
U
申告納税制度
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1 広報・相談など
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(1) ホームページによる情報提供など
(2) 租税教育
(3) 説明会
(4) 税務相談
(5) 事前照会への対応
(6) 納税者窓口関係事務の一本化
2 e-Tax などのITを活用した納税者の利便性の向上
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(1) e-Tax
(2) 確定申告書等作成コーナー
3 確定申告における利便性の向上
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(1) 自書申告の推進
(2) 閉庁日における申告相談などの実施
4 適正・公平な税務行政の推進
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(1) 的確な指導の実施
(2) 悪質な納税者に対する厳正な対応
(3) 資料情報
(4) 広域的に事業展開する企業グループへの対応
(5) 電子商取引への対応
(6) 査察
5 確実な税金の納付
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(1) 自主納付態勢の確立
(2) 滞納圧縮への取組
(3) 集中電話催告センター室
(4) 的確かつ効率的な債権債務の管理
6 税理士制度
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(1) 書面添付制度の推進
(2) e-Taxなどの利用促進
(3) 税理士などに対する的確な指導監督
7 関係民間団体との協調
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V
IT化時代の税務行政
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(1) 業務・システムの最適化
(2) オープンシステム化
W
国際化時代の税務行政
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1 国際的な取引への対応
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(1) 国際課税に係る調査体制
(2) 国際的租税回避スキームへの対応
(3) 移転価格問題への対応
(4) 租税条約に基づく情報交換
2 相互協議
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3 各国税務当局との協力・協調
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(1) 開発途上国に対する技術協力
(2) 税務当局間の国際会議への参加
(3) 各国税務当局との連携と情報収集・リサーチ
X
権利救済
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(1) 異議申立て
(2) 審査請求
(3) 訴訟
(4) 権利救済の状況
Y
酒類行政の取組
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(1) 酒類業の体質改善に向けた取組
(2) 公正な取引環境の整備
(3) 独立行政法人酒類総合研究所との連携
(4) 社会的な要請への対応
(5) 免許申請などの適正な処理
Z
将来に向けた取組
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(1) 納税環境の整備
(2) 内部事務の基本的見直し
(3) 調査・徴収事務の基本的見直し
(4) 国税職員の職場環境の整備
[
資料編
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(1) 租税収入・予算
(2) 申告・課税状況
(3) 調査状況
(4) 査察
(5) 滞納圧縮
(6) 権利救済
(7) 税務相談
(8) 国際課税
(9) 納税者満足度
参考
○還付申告・更正の請求
○災害などにあった場合
○税務調査について
○情報の厳正な管理
○加算税・延滞税の取扱いと免除
○納税者からの苦情などへの対応
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