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国税庁等について
国税庁の概要
国税庁の取組
国税庁レポート
国税庁レポート2006(HTML)
国税庁レポート2006(HTML)
納税者の皆様へ
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T 国税庁の使命
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国税庁の使命
国税庁の予算と定員
国の収入と税
国税組織の機構
<主要な取組事項>
1 国際化への対応
2 電子申告などITを利用した申告・納税の推進
3 改正消費税法の定着に向けた取組
U 申告納税制度
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1 広報・相談・情報提供
(1) 租税教育
(2) 説明会
(3) 路線価図等などインターネット閲覧
(4) 税務相談室における税務相談
(5) 事前照会への回答
2 確定申告における利便性の向上
(1) 自書申告の推進
(2) 閉庁日における申告相談などの対応
3 e-Tax等のIT化への取組
(1) ITを利用した納税者利便の向上
(2) 国税関係業務・システムの見直し
4 適正・公平な税務行政の推進
(1) 的確な指導の実施
(2) 悪質な納税者に対する厳正な対応
(3) 資料情報
(4) 広域的に事業展開する企業グループへの対応
(5) 電子商取引への対応
(6) 査察
5 確実な税金の納付
(1) 自主納付態勢の確立
(2) 滞納圧縮への取組
(3) 納税コールセンター
(4) 効率的な債権債務の管理
6 税理士の役割
(1) 書面添付制度の推進
(2) 電子申告などの利用促進
(3) 税理士などに対する的確な指導監督
7 関係民間団体との協調
V 国際化時代の税務行政
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1 共通の課税ルールの整備
2 租税条約に基づいた対応
(1) 国際的二重課税の防止 −租税条約に基づく相互協議の実施−
(2) 租税条約に基づく情報交換
3 国際的租税回避等への対応
(1) 国際的租税回避スキームへの対応
(2) 移転価格問題への対応
4 開発途上国に対する技術協力
W 権利救済
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(1) 異議申立て
(2) 審査請求
(3) 訴訟
(4) 権利救済の状況
X 酒類行政の取組
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(1) 酒類業の体質改善のための取組
(2) 経営改善に対する支援
(3) 公正な取引環境の整備
(4) 独立行政法人酒類総合研究所との連携
(5) 社会的な要請への対応
(6) 免許申請などの適正な処理
Y 将来に向けた取組
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<税務行政を取り巻く環境の変化>
<環境の変化に向けた国税庁の対応>
<具体的施策>
(1) 納税環境の整備
(2) 内部事務の基本的見直し
(3) 調査・徴収事務の基本的見直し
(4) 国税職員の職場環境の整備
Z 資料編
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租税収入・予算
申告・課税状況
調査状況
査察
滞納圧縮
権利救済
税務相談
国際課税
納税者満足度
参考
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