問39 税理士試験等結果通知書又は一部科目合格(免除決定)通知書を紛失した場合には、どうすればよいのですか。

(答) 税理士試験等結果通知書、一部科目合格通知書及び一部科目免除決定通知書の再発行は行っておりません。これらの通知書を紛失された方で、税理士試験の受験申込みやその他の理由で証明が必要な方には「証明書」を発行しますので、「一部科目合格(免除)証明願」に必要事項を記入の上、現住所、氏名及び生年月日を確認できる書類の写し(運転免許証等)と84円分の切手を貼った郵便番号・住所・氏名明記の返信用封筒を同封して国税審議会会長宛に請求してください。
 「一部科目合格(免除)証明願」の様式については、問40を参照してください。
 なお、税理士試験等結果通知書又は昭和61年度以降の一部科目合格通知書を所持している方は、それ以前の一部科目合格通知書を紛失していても受験の申込みや試験免除を申請する場合には不要ですので「証明願」の提出は必要ありません。
 請求先は、郵便番号100-8978東京都千代田区霞が関3-1-1 国税庁内 国税審議会会長宛です。
 また、令和4年1月からe-Taxによりイメージデータで請求することが可能になりました。ご利用方法等の詳細は、e-Taxホームページをご確認ください。
 おって、e-Taxで請求した場合でも、別途返信用封筒を国税審議会会長宛に郵送にて送付する必要があります。

問40 一部科目合格(免除)証明願の様式を教えてください。

(答) 一部科目合格(免除)証明願の様式(PDFファイル/67KB)

(注) この一部科目合格(免除)証明願を利用する場合には、A4の用紙で提出してください。

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 なお、レポート用紙などのA4判の紙に以下の事項を記載して請求してもかまいません。

  • 一部科目合格(免除)証明願(表題)
  • 住所
  • 氏名とふりがな
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 一部科目合格(免除)番号
  • 合格(免除)科目と合格(免除)年度
  • 使用目的

問41 合格証書(税理士試験免除決定通知書)を紛失した場合には、どうすればよいのですか。

(答) 合格証書(税理士試験免除決定通知書)の再発行は行っておりません。合格証書(税理士試験免除決定通知書)を紛失された方で、税理士登録等のために証明が必要な方には「証明書」を発行しますので、一部科目合格(免除)証明願(問39参照)の「一部」を「全部」に訂正し、必要事項を記入の上、現住所、氏名及び生年月日を確認できる書類の写し(運転免許証等)と84円分の切手を貼った返信用封筒を同封して国税審議会会長宛に請求してください。
 請求先は、郵便番号100-8978東京都千代田区霞が関3-1-1 国税庁内 国税審議会会長宛です。
 なお、令和4年1月からe-Taxによりイメージデータで請求することが可能になりました。ご利用方法等の詳細は、e-Taxホームページをご確認ください。
 また、e-Taxで請求した場合でも、別途返信用封筒を国税審議会会長宛に郵送にて送付する必要があります。

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