Q13 税務署の窓口が開いている時間を教えてください。

A 税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除きます。)の午前8時30分から午後5時までです。
 なお、「入場整理券」の配付は午後4時までとなりますが全て配付した場合など配付状況によっては、後日の来場をお願いすることがあります。
 また、一部の税務署では、2月25日(日)に限り、日曜日でも確定申告の相談及び申告書の受付を行います。
 おって、確定申告書の提出は次の方法によることもできます。

  1. e-Taxによる申告(電子申告)
     国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税、消費税及び贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書等の作成・e-Taxによる送信ができますので、ぜひご利用ください。
    なお、税務手続についてご不明な点がありましたら、国税庁ホームページの「タックスアンサー」をご覧いただくか、チャットボット「税務職員ふたば」にご相談ください。
  2. 郵便又は信書便による送付
     郵便・信書便による送付の場合は、通信日付印により表示された日が提出日になります(詳しくは「税務手続に関する書類の提出時期」をご覧ください。)。
     なお、税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)においても、申告書を税務署の時間外収受箱へ投函して提出することができます。
     時間外収受箱への投函又は郵便・信書便により申告書を提出する場合で、収受日付印を押印した確定申告書の控えが必要なときは、複写により作成した(複写式でないものについては、ボールペンで記載した)申告書の控えのほか、返信用封筒(宛名をご記入の上、所要額の切手を貼付してください。)を同封していただければ、税務署から収受日付印を押印した申告書の控えを返送いたします。
  • ※ 申告書の控えへの収受日付印の押印は、収受の事実を確認するものであり、内容を証明するものではありません。