2024年度 国税専門官採用試験の概要をお知らせします!!
受付期間:2月22日(木)から3月25日(月)

《国税専門官採用試験》
 「日本の未来を税のスペシャリストが支え続ける。」

  国税庁の使命は、わが国の財政基盤を支える唯一の歳入官庁として、納税者の自発的な納税義務の履行を適正かつ円滑に実現することです。
 国税専門官は、この使命を果たしていくため、国税局や税務署の第一線において、税務のスペシャリストとして、多くの納税者や経済取引に接しながら、税務調査や滞納処分などを行っています。
 そのため、コミュニケーション能力だけではなく、法律、経済、会計等の専門知識が必要とされます。また、経済取引の国際化やICT化、税務行政のDX化に伴い、語学やICT・デジタルに関する知識が必要となる場面も増えています。
 国税庁の使命を果たすため、このような知識を習得する向上心を備えた使命感・正義感あふれる方をお待ちしています。

 公務員試験の勉強をされている方や国税専門官の業務に関心をお持ちの方、是非、国税専門官採用試験にお申込みください!

《国税専門官採用試験 受験申込受付中!》
 国税専門官採用試験の受付期間は、2月22日(木)から3月25日(月)〔受信有効〕になります。
 受験申込みをお考えの方は、3月25日(月)までに忘れずに申込をしてください。

《給与》
 国税専門官は専門職のため、国家一般職と比べて高い給与が支給されます。

(令和6年度東京都特別区勤務の場合)
区分 俸給月額 差額 年間収入 差額
国税専門官 269,640円 34,200円 4,028,000円 509,000円
一般職 235,440円 3,519,000円

《充実した研修制度》
 国税専門官の研修制度には、採用者全員が受講する専門官基礎研修、専攻税法研修、専科をはじめ、その後もスキルアップのための様々な人材育成プログラムが組まれています。

採用担当者より
 私たち国税専門官には、その根底に流れる一貫して変わらない想いがあります。それは、「わが国の財政基盤を支える」という使命感と、大多数の善良な納税者の方々に報いるため「断固として不正を許さない」という正義感です。
公正な社会を目指して、使命感と正義感を胸に、「税務のスペシャリスト」は、日夜、挑戦を続けています。
私たちは、「国税専門官」に挑戦してくれるあなたをお待ちしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

2020年度 国税専門官採用試験の概要をお知らせします