「消費税の軽減税率制度対応セルフチェックリスト」等の軽減税率制度に関する参考資料を掲載しています。

〇 「消費税の軽減税率制度対応セルフチェックリスト」について

軽減税率制度実施後の初回申告に向けて、事業者の皆様の軽減税率制度への準備・対応状況をご自身でご確認いただくためにご活用ください。

【参考】

〇 リーフレット「消費税確定申告書を作成するためには、『区分経理』が必要です!」(A4判)について

個人事業者の皆様向けに、軽減税率制度後の消費税確定申告書を作成するための事前準備として必要な「区分経理」等の方法について説明していますので、「区分経理」等についてお知りになりたい方はご参照ください(法人事業者の方もご参照いただけます。)。

〇 リーフレット「消費税の確定申告書を作成するためには、『区分経理』が必要です!」(A3判)について

個人事業者の皆様向けに、「区分経理」から消費税確定申告書作成までの手順について説明していますので、申告書作成までの手順についてお知りになりたい方はご参照ください(法人事業者の方もご参照いただけます。)。

【参考】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。