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マイナポータル連携で自動入力!
マイナポータル連携で自動入力!

マイナポータル連携による申告書の自動入力対象が拡大!

マイナポータル連携とは、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
令和5年分確定申告からは、新たに給与所得の源泉徴収票、国民年金基金掛金、iDeCo、小規模企業共済掛金が対象となります。

控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力
  • マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はICカードリーダライタ)が必要です。
  • 「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象となるためには、お勤め先(給与等の支払者)が税務署にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です(「給与所得の源泉徴収票」には、「年間の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」などの提出基準があります。)。詳しくは、「給与所得の確定申告がさらに簡単に!」別ウィンドウで開きますをご覧ください。
  • マイナポータル連携により控除証明書等のデータを取得するには、控除証明書の発行主体がマイナポータル連携に対応していることが必要です。マイナポータル連携に対応している発行主体は、マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧別ウィンドウで開きますをご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
  • マイナポータル連携をご利用いただくためには、事前準備が必要です。
  • マイナポータルのホームページでは、「確定申告の事前準備」ページ別ウィンドウで開きます(外部サイト)を開設し、事前準備の方法についてご案内しておりますので、ぜひご利用ください。
  • マイナポータル連携の詳細については、マイナポータル連携特設ページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。
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