税の学習コーナー

ふり仮名のあり/なしテキスト表示印刷

税の学習コーナー学習・入門編 [税って何に使われているの?] 身近な税の使いみち〜警察・消防費、ゴミ処理費用〜

(ぜい)って(なに)使(つか)われているの? 身近(みぢか)(ぜい)使(つか)いみち〜警察(けいさつ)消防費(しょうぼうひ)、ゴミ処理費用(しょりひよう)

わたしたちが()んでいる都道府県(とどうふけん)市区町村(しくちょうそん)(おこな)公的(こうてき)サービス(言葉の意味)には、税金(ぜいきん)使(つか)われています。
この公的(こうてき)サービス(言葉の意味)必要(ひつよう)なお(かね)は、都道府県(とどうふけん)市区町村(しくちょうそん)(おさ)めた税金(ぜいきん)だけでなく、(くに)(おさ)められた税金(ぜいきん)使(つか)われています。

身近(みぢか)公的(こうてき)サービスをみてみましょう。

安全(あんぜん)生活(せいかつ)のために

火災(かさい)災害(さいがい)からわたしたちを(まも)るために消防署(しょうぼうしょ)救急活動(きゅうきゅうかつどう)をしたり、わたしたちの()安全(あんぜん)(まも)るために警察(けいさつ)犯罪(はんざい)取締(とりしま)りなどをしています。
わたしたちが安心(あんしん)した生活(せいかつ)(おく)れるように、消防(しょうぼう)警察(けいさつ)活動(かつどう)にも税金(ぜいきん)使(つか)われています。

きれいなまちづくりのために

家庭(かてい)会社(かいしゃ)などから()るゴミの回収(かいしゅう)処理(しょり)には、(おお)くのお(かね)がかかっています。
市区町村(しくちょうそん)などがまちをきれいにするためにも税金(ぜいきん)使(つか)われています。

税金(ぜいきん)がどのように使(つか)われているのか、わかりましたね。
では、外国(がいこく)人々(ひとびと)のためには、どのように税金(ぜいきん)使(つか)われているのか調(しら)べてみましょう。

発展編へ

公的(こうてき)サービス
(くに)地方公共団体(ちほうこうきょうだんたい)(おこな)うサービスで、ゴミの収集(しゅうしゅう)処理(しょり)や、警察(けいさつ)消防(しょうぼう)などのことをいいます。

このページの先頭(せんとう)