ここから本文です。

ホーム札幌国税局札幌国税局からのお知らせ>札幌国税局から所得税等の確定申告書を作成される方へのお知らせ

札幌国税局から所得税等の確定申告書を作成される方へのお知らせ

ご自宅等で申告書を作成することができます

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、ご自宅等のパソコンで確定申告書を作成することができます。
 確定申告期間中は、確定申告会場が非常に混雑するなどして、長時間お待ちいただく場合がありますので、是非、確定申告書等作成コーナーをご利用ください。

確定申告会場における申告書作成の流れ

税務署等の確定申告会場における申告書の作成の流れを確認することができます。
 なお、確定申告会場は確定申告期間中、非常に混雑し、長時間お待ちいただく場合があります。
 あらかじめ集計等を行うことで申告書の作成に係る時間を短縮することができますのでご確認ください。

医療費控除を受けられる方へ

平成29年分の確定申告から、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
 明細書の記載方法や、医療費控除による減税額の試算について掲載しておりますので、次のボタンからご確認ください。

消費税軽減税率制度について

平成31年10月から、消費税の軽減税率制度が実施されます。
 制度についてのQ&Aを掲載しておりますので、次のボタンからご確認ください。

よくわかる消費税軽減税率制度

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。