国税に関するご相談について

ホームページで調べる「タックスアンサー(よくある税の質問)」

国税庁ホームページのタックスアンサーでは、医療費控除、住宅借入金等特別控除、年末調整等のよくある国税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。

タックスアンサー(よくある税の質問)はこちら


電話で相談する(国税局電話相談センター等のご案内)

国税に関する一般的なご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)については、各国税局に設置する「国税局電話相談センター」において、国税局の職員がお答えしています。

国税局電話相談センターのご利用方法

【音声案内による国税局電話相談センターへの接続の流れ】

「国税局・税務署を調べる」で所轄の税務署の電話番号を確認し、電話をかける

次へ

音声案内に従い、「1」国税に関する一般的なご質問やご相談を選択する

次へ

音声案内に従い、相談する内容の番号を選択する

 「1」 所得税

 「2」 源泉徴収、支払調書

 「3」 譲渡所得、相続税、贈与税、財産評価

 「4」 法人税

 「5」 消費税(軽減税率制度を除く)、印紙税

 「6」 その他

次へ

【国税局電話相談センター】
国税局の職員がお受けします


※ 「番号が確認できません。」という音声案内があった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択してください。


税務署にご用のある方

税務署からの照会やお尋ね、納付に関するご相談など、税務署の職員にご用のある方、面接での相談予約などについては、所轄の税務署の担当職員が対応します。

【音声案内による税務署への接続の流れ】

「国税局・税務署を調べる」で所轄の税務署の電話番号を確認し、電話をかける

次へ

音声案内に従い、「2」税務署からのお尋ねや納付に関するご相談を選択する

次へ

【税務署】
税務署の受付担当が応答しますので、担当部署、ご用件等をお伝えください
担当職員におつなぎします

※ 「番号が確認できません。」という音声案内があった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択してください。


税務署で相談する(事前予約のお願い)

具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合など、電話での回答が困難な相談内容については、所轄の税務署(注1)において面接にて相談をお受けしております。

面接相談は、納税者の皆様に分かりやすく説明するために十分な面接時間を設ける必要があることから、電話等で事前に相談日時等をご予約いただいています。

恐れ入りますが、面接相談を希望される方は、「国税局・税務署を調べる」で所轄の税務署をご確認いただき、相談日時等の予約をお願いします(注2)。

(注1) 東日本大震災により納税地を所轄する税務署管轄外に避難されている方からの国税に関するご相談等については、最寄りの税務署においてもお受けしております。
※ 最寄りの税務署については、「国税局・税務署を調べる」でご確認ください。

(注2)ご予約の際には、お名前・ご住所・ご相談内容等をお伺いいたします。


消費税の軽減税率制度に関して相談する

消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)(フリーダイヤル「0120-205-553」)へお問い合わせください。

消費税の軽減税率制度(軽減対象品目の内容、帳簿・請求書の書き方など)に関する一般的なご質問やご相談にお答えします。