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ホーム活動報告・発表・統計国税庁レポート2012年度版(HTML)2 適正な申告・納税のための納税者サービスの充実>2 納税者受付窓口の一本化

2 納税者受付窓口の一本化

受付窓口の一本化で納税者の利便性を向上

 平成21年7月から、税務署では、税務署内の複数の部署で行っていた窓口関係事務について、管理運営部門に窓口を一本化することにより、納税者の利便性向上を図っています。
 例えば、かつては納税証明書を請求する際には、請求内容に応じて複数の窓口に請求書を提出しなければなりませんでしたが、現在は、請求内容にかかわらず一つの窓口で請求できるようになっています。この窓口では、納税証明書の請求のほか、申告書及び申請書などの提出、税金の納付、税に関する一般的な相談についても受け付けています。