ここから本文です。

ホーム東京国税局東京国税局へのご意見・ご要望ご意見・ご要望に対する取組平成25年度分のうち主な取組

平成25年度分のうち主な取組

  寄せられたご意見・ご要望 東京国税局の取組
1  非居住者が、輸出物品販売場において消費税を免税で物品を購入する際に作成する「最終的に輸出となる物品の消費税免税購入についての購入者誓約書」の様式が小さく、文字が書きづらいため、様式の大きさを変更して欲しい。  「最終的に輸出となる物品の消費税免税購入についての購入者誓約書」は、平成26年度税制改正で、特定の様式としての定めが廃止され、記載すべき事項のみの定めとなりました。
2  所得税の確定申告書を送付する際に使用するクラフト封筒に「申告書を郵送する場合に、収受日付印のある確定申告書の控えが必要な人は、切手を貼付した返信用封筒を同封して下さい。」との文言を表記して欲しい。(同内容2件)  平成25年分確定申告に使用するクラフト封筒に同内容の表記を追記しました。
3  年末調整関係書類に同封されている源泉所得税納付書について、はさみで開封する際に納付書の上部を破損する恐れがあるので、納付書の切り離し線で折り曲げて封入してほしい。(同内容2件)  現行の封筒サイズを5mm大きくすることで、年末調整等関係書類をはさみで開封しても納付書の上部が破損しないように封筒の規格を見直します。
4  「年末調整説明会の開催案内」は、もっと早くホームページ上で知らせるべきである。  国税庁ホームページ東京国税局コーナーにおける情報提供の時期について見直し、10月上旬に掲載することとします。