ここから本文です。

ホーム申告・納税手続税務手続の案内>PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合はこちらをご覧ください

PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合はこちらをご覧ください

 こちらには、Adobe Reader 6.0(Windows版)におけるPDFファイルが開けない・印刷できないといった場合の、代表的な事例を掲載しています。
 下記の質問1から質問4の事例で問題が解決しない場合は、こちらの掲載内容をご確認ください。

ブラウザでの PDF 表示に関する質問
質問 1  PDFファイルを閲覧できません(Web ブラウザのウィンドウの PDF ページが空白になる場合を含む)。
PDF ファイルの印刷に関する質問
質問 2  PDFファイルを印刷することができません。
質問 3  PDFファイルを印刷すると、「利用上の注意」が印刷されるので困っている。
質問 4  PDFファイルを印刷すると予想と違った大きさで出力される。
その他の質問
質問 5  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルを保存して、編集加工したいのにできない。
質問 6  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルのうち、一部に印刷すると不鮮明な部分のあるものがあるが、きれいに印刷する方法はないのか。
質問1から質問4の事例で問題が解決しない場合

ブラウザでの PDF 表示に関する質問
質問 1  PDFファイルを閲覧できません(Web ブラウザのウィンドウの PDF ページが空白になる場合を含む)。
回答 1  ご使用になられているパソコンに、アドビリーダーというソフトウェアはインストール(搭載)されていますか?お使いになられているパソコンのプログラム一覧機能などで、お確かめいただいたうえで、以下の確認作業を行ってください。

1−1  インストールされていない場合

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

1−2  インストールされている場合
 以下の手順でアドビリーダーの環境設定を確認します。
1.  アドビリーダーをプログラムリストから選び、起動します。
2.  [編集] メニューから [環境設定−一般] を選択します。
3.  [オプション] セクションを選択し、[PDFをブラウザに表示] にチェックが入っていない場合はチェックを入れて、[OK] をクリックします。
4.  アドビリーダーを終了します。
5.  再度、インターネットのPDFファイルへのリンクをクリックします。

1−3  インストールされており環境設定も正しい場合
 次に記載する事象が、単独若しくは複数で原因となり、表示するのに時間がかかっている場合があります。もう少しこの接続状態のままお待ちいただくか、時間帯をずらして再度お試しください。
1.  国税庁サーバーにアクセスが集中し、接続されにくい状況になっている。
2.  お使いになられているパソコンの処理速度に問題がある。
3.  お使いになられているインターネット機器等の通信速度に問題がある。
4.  閲覧しようとされているPDFファイルの容量が大きい。

PDF ファイルの印刷に関する質問
質問 2  PDFファイルを印刷することができません。
回答 2  まず、お使いのパソコンとプリンターの接続ケーブル類が適切であるかご確認ください。
 次に、ブラウザ画面のこちらのアイコンで印刷を試してみてください。
このアイコンをクリックして、印刷を試してください。
  それでも印刷ができない場合は以下の確認作業を行ってください。

1.  他のアプリケーションソフトから、他の形式のファイルが印刷できるか試す。

 印刷が出来ない場合  お使いのパソコンやプリンターの基本的な設定の問題ですので、パソコンやプリンターの説明書などを活用してご確認ください。

2.  上記1で印刷が出来なかった場合は、プリンタの電源を切り、15 秒以上待ってプリンタの電源を再び入れて保存したPDFファイルの印刷を試す。

 印刷が出来た場合  プリンタのメモリがいっぱいだったと考えられます。

3.  下記4以下の作業を行うために、現在閲覧しているPDFファイルをハードディスクにダウンロードし保存します。PDFファイルをリンクからダウンロードするには、以下の手順に従います。

 a.  Web ページ内にあるPDFファイルへのリンクを右クリックし、ポップアップメニューから[別名で保存]、[リンクをディスクにダウンロード]または[対象をファイルに保存]を選択します。

 b.  [名前を付けて保存]ダイアログボックスで、ハードディスク上でのPDFファイルの保存先を選択してから[保存]をクリックします。

4.  上記1で印刷が出来た場合は、コンピュータを再起動してから、保存したPDFファイルの印刷を試す。

 印刷が出来た場合  システムでメモリ不足またはリソース不足が発生していたと考えられます。

質問 3  PDFファイルを印刷すると、「利用上の注意」が印刷されるので困っている。
回答 3  「利用上の注意」が印刷されないようにするには、次の操作をしてください。
1.  プリンターのアイコンをクリックすると、[印刷] ダイアログボックスが画面上に現れます。
2.  [印刷] ダイアログボックス内の[印刷範囲]の囲みの中にある[注釈]オプションのチェックをはずす。
3.  [印刷] ダイアログボックス内の[印刷]ボタンを押す。
質問 4  PDFファイルを印刷すると予想と違った大きさで出力される。
回答 4  PDFファイルを印刷すると予想と違った大きさで出力されるときは、次の操作をしてください。
1.  [印刷] ダイアログボックス内の「用紙サイズに合わせてページを縮小」または「用紙サイズに合わせてページを拡大」オプションにチェックが入っています。
2.  「用紙サイズに合わせる」、「用紙サイズに合わせてページを縮小」、および「用紙サイズに合わせてページを拡大」オプションのチェックをはずす。
3.  [印刷] ダイアログボックス内の[印刷]ボタンを押す。

その他の質問
質問 5  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルを保存して、編集加工したいのにできない。
回答 5  国税庁ホームページに掲載されている全てのPDF ファイルは、編集ロックがかかっているため、アクロバットなどのソフトウェアで編集や加工をすることはできません。
質問 6  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルのうち、一部に印刷すると不鮮明な部分のあるものがあるが、きれいに印刷する方法はないのか。
回答 6  国税庁ホームページに掲載されているPDFファイルは、2種類の方法で製作されています。ひとつは、印刷用データなどから電子的に作成されたものです。もうひとつは、印刷物を光学読取機で読み取らせて作成されたものです。
 出来る限り電子的に作成されたPDFファイルを掲載する努力をしているところですが、全てに対応できていません。
 ご迷惑をおかけしますが、不鮮明なデータしかなく鮮明な印刷物が必要な場合は、最寄りの国税局もしくは税務署にお尋ねいただき、入手していただけますようお願いいたします。

質問1から質問6の事例で問題が解決しない場合
 このコーナーに記載されている事例で問題が解決しない場合は、次のAdobeのホームページをご覧になるか、Adobeに問い合わせをしていただけますようお願いいたします。

※ Adobe Readerのよくあるお問い合わせや印刷のヒントなどが掲載されています。