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初めて確定申告される方

 初めて確定申告される方へ、確定申告の手続などをご案内します。
 所得税及び復興特別所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。

確定申告を行う必要がある方・還付申告を行うことができる方

確定申告を行う必要がある方

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還付申告を行うことができる方

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 確定申告の流れ

1.申告に必要な書類の準備

 確定申告書のほか、申告内容に応じて、給与所得や公的年金等の源泉徴収票(原本)、医療費の領収書等の必要書類を準備します。

 詳しくは、確定申告期に多いお問合せ事項Q&Αの【申告書用紙】又は確定申告期に多いお問合せ事項Q&Αの【申告書の提出】をご確認ください。


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2.申告書等の作成・提出

所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書などは、「確定申告書等作成コーナー」で作成することができます。

(※)「確定申告書等作成コーナー」を利用して、画面案内に従って入力すれば、税額などが自動計算されます。


確定申告書等作成コーナーの画面イメージ

作成した申告書等は印刷して郵送等により提出できます。 また、e-Taxにより送信することもできます。

※事前準備が必要です。
詳しくは、e-Taxホームページをご覧ください。




e-Tax・作成コーナー ヘルプデスク

国税庁では、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの操作に関する問合せに電話で対応する専用窓口として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しています。

(注)申告の内容に関してのご相談(税務相談)は電話でも受付けておりますので、最寄りの税務署にお電話ください。


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3.納税・還付の手続

 納税の方法や還付金の受け取り方については、「納税・還付手続について」でご案内しています。


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  • パソコンで申告書等の作成を開始される方 確定申告書等作成コーナーへ


確定申告に関する各種情報

税制改正など

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  • 税制上の主な変更点

申告・納税の手続

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