トップページ > 源泉徴収義務者の方へ

源泉徴収義務者の方へ

確定申告特集ページご案内の情報データ

国税庁では、給与所得者の皆様に確定申告特集ページをご案内するため、次の内容の情報データをご用意しています。企業等において、配布用データをダウンロードし、社内LANなどを通じて、社員の皆様にお知らせいただければ幸いです。

配布用データダウンロード方法

■Windowsをご利用の方
右クリックで「対象をファイルに保存」を選択し配布用データを保存してください。
■Macintoshをご利用の方
control+クリックで「リンクをディスクにダウンロード」を選択し配布用データを保存してください。

※なお、ご利用の環境によってはページが正常に動作しない場合もあります。

ページのトップへ戻る


あなたの確定申告をサポートします〜国税庁から給与所得者の皆様へのお知らせ〜

国税庁では、給与所得者の皆様に対して、確定申告を行うための様々なサポートサービスを提供しています。「医療費控除」や「住宅ローン控除」など、どんな書類を用意して、どのように申告すればいいのかよく分からないといった皆様の声から、より分かりやすく、便利なサービスをご利用いただけるように、国税庁ホームページに、「確定申告特集ページ」を設けています。


確定申告特集ページでは

確定申告特集

給与所得者の方に向けて、次の還付申告の手続などを説明しています。

また、確定申告に関して知りたい情報や必要な情報へ、すぐにアクセスできるほか、申告書の作成にとても便利な「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただけます。


申告書等の作成は「確定申告書等作成コーナー」

確定申告書等作成コーナー

「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、申告書の作成がこんなに便利です。

  • 24時間いつでも使えます(メンテナンス時間を除きます。)。
  • 画面の案内に従って入力すれば、税額などが自動計算されます。
  • 作成した電子申告等データをe-Taxへ送信できます。
    また、プリントアウトして郵送等により提出することも可能です。

おうちで作成 ネットで申告 e-Tax

作成した電子申告等データをe-Taxへ送信すると、次のメリットがあります。

1. 自宅からネットで申告
2. 添付書類の提出省略
3. 還付がスピーディー
4. 24時間受付

※e-Taxの利用に際しては、事前準備が必要です。


そのほかにもできること、いろいろ


動画で、分かりやすく解説

Web-TAX-TV

インターネット番組(Web-TAX-TV)では、確定申告やe-Taxの手続方法、確定申告書等作成コーナーの利用方法などを動画で分かりやすく解説した番組を配信しています。


ページのトップへ戻る


自宅からネットが便利 申告・納税 e-Tax 国税電子申告・納税システム

スマートフォン版はこちら