ここから本文です。

ホーム申告・納税手続法人税申告手続に係る各種参考情報>税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組について(調査課所管法人の皆様へ)

税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組について(調査課所管法人の皆様へ)

国税庁においては、実地調査以外の多様な手法を用いて、納税者の皆様方に自発的な適正申告をしていただく取組を充実させていくこととしており、国税局調査課所管法人のうち、特別国税調査官が所掌する法人に対して、税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組を促進しています。
 このページは、当該取組の概要をご案内するとともに、効果的な取組事例を紹介するものです。

1 取組の概要

本取組の概要については、以下をご参照ください。

2 効果的な取組事例

税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組について、効果的な取組事例をまとめましたので、ご参考としてください。

3 事務実施要領

本取組の事務実施要領については、以下の事務運営指針を策定し、各国税局に周知しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。